見出し画像

4/14 月のひかり 終了しました

4/14 『月のひかり』血になる呼吸と音楽 🌝

参加していただいた方々ありがとうございました
ずっと雨予報だったのに晴れましたっ🌞

画像2

安産教室などで呼吸の大切さや腹式呼吸の方法などをお伝えしていますが 音楽にのって行う呼吸がこんなに心地よくて脳がリラックスするとは思いませんでした🌬
瞑想や深い呼吸がうまくできない方にはおすすめです


musicandゆみさんと助産師みえさんの奏でる蓮の花が閉じたら開いたりする感覚の音と皆さんの呼吸が合わさってすごく心地よい空間でした♪ 

画像1

春=肝
肝は血を蔵す 疎泄を生じる
自律神経(落ち込みイライラ)との関係

なぜ呼吸が肝に効くのか
呼吸によって肝が活性化することでどうなるかなど 筋肉の写真を使い視覚からもとり入れてもらうことでイメージできやすかったのではないかなぁと思います

参加された妊婦さんに出産まで続けますと感想をいただきとても嬉しく思います☺︎
出産の時もあの音色を思い出しゆっくり呼吸に意識を向けることで、副交感神経が働らき 安産のベースとなるリラックスに繋がるのでぜひ毎日この呼吸の時間をとってほしいです 

月に一度の『月のひかり』が
自分を知る
自分をみつめる
自分を労らう
ひとときとなることを目指し
来月も内容を少し変更し開催する予定です

画像3

3月からmusicandさんとのコラボで行っているこのイベントですがわたし自身とても勉強になっています
最近では子どもの「発達」についてよく目にしたり聞いたりすると思います
胎児期、赤ちゃんの頃の関わりがとても関係しています(それが全てではありません)
新生児期を終えると遊びをたくさん日常に取り入れてほしいことをママさん達に伝えますが
発達療育士でもあるmusicandさんは音や遊びを通して大切なことをわかりやすく教えてくれます
妊婦さんや乳児のお子さんがいる方
午前中にあるmusicandさんのプログラムを是非体験してください♫

musicand→ https://www.facebook.com/musicand.musicschool.kyoto.japan/

🌚5/12恵文社cottageにてお待ちしております🌝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?