見出し画像

成し遂げたい10のこと[7/10:小夏]

#今年やりたい10のこと



プロローグ

やりたい事、10個… 多いな…

将来は南の島で余生を過ごしたい。

挿絵(意味はあまりない)

こどもたち

それはさておき。
ちょうど一年前、とある場所でボランティアをすることになり、その事がキッカケで交友関係が広がりました。そんな事が手伝ってか、小さなこども達と触れ合う機会が増えました。

何故かこども達が寄ってくるんです。
<後光✨でも差してるんだろうか

最近ではそれにも慣れました。
<自分のこどもみたい

挿絵(意味はあまりない)

お姉様たち

夏にはスポーツクラブの転属。
そちらもまた交友関係が大きく広がるキッカケに。

プールではお姉様方に声を掛けられるんです。
<オーラ🌈でも出てるんだろうか

ようやくそれにも慣れました。
<姉上がたくさんいる気分になれる

今日は街の不動産屋さんに声をかけられました。
今日で三人目。

思えば、見知らぬ人たちとの交流が今まで生きてきた中で最高に多い年でした。
今年もそれが続きそう。
<いいのか?


インコ

交流関係といえばウチには長年連れ添っているインコがおります。
<交流関係なのか?
ウロコインコという種類です。
可愛いクセして凶暴です。
月に二、三度流血騒ぎですよ。

インコ写真の選考会に漏れた一枚
(自信あったのになー!)

小さい頃は可愛かったのに。
成長するにつれ賢くなってイヤなことはイヤを示すはっきりした子になりました。
その「イヤ」が流血騒ぎの源です。
だいたいヤツは嫌な時、噛むんですよ。
まぁ、痛いのなんの。
指や顔、唇を何度噛まれたことか。

ママっくだいすき

彼の名誉のために言っておくと、普段はイイ子。
頭ナデナデ、くちばしナデナデ、体をぎゅうぎゅう。
そんなことをしてあげると至福のひとときを楽しんでるようでもあります。

最近は首筋に「ぴたっ」と体をくっつけるようにまでなりました。
インコ同士ではよく見る光景ですが、人にもするとは思ってなかった。
とりあえず仲は良いのですよ。
ケンカもよくしますし。
兄弟喧嘩ならぬ、異種格闘技というか、親子喧嘩というか、飼い主vsインコな構図なわけです。

冷たく接することもあれば愛溢れる接し方もする飼い主。
まるでどこかの家族のよう。

ダークサイド・インコ

インコ語が存在するかわかりません。
まぁだいたい声かけてます。
「そんなところに💩するなー」とか、
「噛むなー!」とか、
「ご飯あげたでしょ!それ食べなさい!」とか、
「おいで」といっても来てくれなかったりとか、
「やっちゃダメ」と言った事を守ってくれないとか。

おかげさまでヤツが何を考えてるかわかるようになりました。
話続けた甲斐があるってもんです。

ヤツは飼い主の言葉がわかってる。
弱点はヤツの表情でわかる。
イヤな時はイヤそうな顔をしていることがわかった。
気持ち良さげな時は目が輝いている。

水浴びキモチイイぜ!

フフ。

インコと過ごすってこういう事。
彼と暮らし始めて今年で六年。
生後一ヶ月くらいまで可愛かったなー!
今も可愛いけど腹黒いんだよなー!
でも可愛いんだよなー

成し遂げたいこと。
小夏と無事に過ごすこと。

お迎えした日の一枚
おやすみ

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?