見出し画像

東京おのぼりツアー2019

旅の話を思い出してたら、東京に行ったことを思い出して相棒に「東京行ったよねー」と話しかけたところ、当時のことを思い出し、しばらく語り合ってました。

iPhoneで撮った写真を探しながら「ココ良かったねー」とか「そこ行ったねー」など、出てくる出てくる思い出の数々。

そんな話をしてると 「どこ泊まったっけ?」 という話になり、はて?どこだっけか?と互いに思い詰める事30分。
思い出せない。

あの日、あの時、私たちに何が起きた?


…私、日常のことをメモるんです。
それを思い出してテキストを掘り起こしたところ当時のメモが見つかりました。
そこには、なんと…

.。.:*・゚ 一日目 ・゜。*:・


メモには1日目から3日目まで訪れた場所が書かれてました。
読み返すと書いた覚えがあるよなないよな。
日記風に書いてますが、拙い文面ゆえ恥ずかしゅうござるので一部抜粋しコピペしよう。

日記の一部。これなら見えまい(グフフフ)

東京日記 #一日目
【品川駅着】
 → 原宿
 → 表参道
 → 銀座6(GSIX)
 → 都庁
 → 東京ミッドタウン日比谷

ご当地Tシャツ#1(たぶん江ノ島)


タイトル代わりの「東京日記」は、私が数十年に渡り仲良くさせてもらってる友達が書いていた日記のタイトルを拝借したもの。
原宿・表参道ではその友達が待っててくれて案内してもらった記憶がある。
ちなみに数年前に行った東京おのぼりツアーも彼女にお世話になった(てへっ♪)
あとはフラフラと東京の都心部を行き当たりばったり。

むむ。
思い出せないぞ。

東京ミッドタウン日比谷で夕食を取った覚えがある、そこから先が思い出せない。
おそらく時間と場所から都内に泊まったものと思われる。

.。.:*・゚ 二日目 ・゜。*:・


【新橋発】
 → 鎌倉 via 大船
 → 江の島
 → 長谷(鎌倉の大仏様を拝観)
 → 鶴岡八幡宮
 → 横浜大桟橋

ご当地Tシャツ#2(たぶん江ノ島)
ご当地Tシャツ#3(たぶん江ノ島)


なぬっ!
新橋発とな? ってことは新橋周辺に泊まったのか・・・?
そういえば、一日目の夜に新橋まで行って「ここがサラリーマンの聖地」なこと言ったような気がする。
だと仮定して、新橋に泊まったのか?
記憶にない・・・

話を戻そう。
二日目の目的は決まっていた。
行った場所は、道すがら通ってきたポイントを書いたと思われる。

目的はこれ。
旅の数年前、話題になってた TERRACE HOUSE(テラスハウス) 湘南編にハマってた。
そう、
湘南とはどんなとこ?
彼らが過ごした湘南、鎌倉とは?
そんな欲望に火がついた旅だったことを今思い出した。

相棒に聞いたところ、私が密かに計画していたらしい。
それさえも忘れているらしい私。
どうやら経緯はこうらしい。

・東京おのぼりツアーは予め計画されていた(by me)
・相棒がテラスハウスにハマってた(too me)
・テラスハウスの聖地へ行こう計画を立てた(by me)
・一日目に湘南の事を伝えた(by me)
・どうやらサプライズしたかったらしい

ふむふむ。
状況証拠は揃ってきた。
湘南&鎌倉には行ったが、その地で泊まった記憶が Nothing.
観光ポイントのルートを見る限り、最後はみなとみらいで足跡が途絶えてる。
朧げな記憶を頼ると、横浜から東京に戻った気がする。
あの時、ビールフェスタみたいなのやっててビール飲んで忘れた・・・?

まだ思い出せぬ。
横浜から電車に乗った記憶がかすかにある。
でもどこに向かったんだろう。

.。.:*・゚ 三日目 ・゜。*:・


【浅草発】
 → 浜離宮
 → 汐留
 → 東京辰巳国際水泳場
 → 豊洲市場&豊洲
 → 東京駅

ご当地Tシャツ#4(たぶん鎌倉)

そう、墨田川の観光船(?)で川を下って浜離宮に行ったことは覚えてる。
問題は浅草までどうやって行ったのか?
そもそも浅草に泊まったのではないか?

雨が降っていたことを思い出す。
人並みに旅をしているが、雨に降られてばかりな気がする。
この旅もゴールデンウィークを利用して行った旅。
晴れてた記憶はちょっとしかない。
だいたい雨。もしくは曇天。

お天道様はちっとも私に優しくない。

話を戻そう。
とこに泊まったのだ?、だ。

時間が余ったので辰巳に行ったことは覚えてる。
お腹が空いて豊洲に行けば何かあると思い行ったはいいもののお休みだったとは。
ららぽーとで何かを食した記憶がある。
何かは忘れた。

そこから地下鉄乗って東京駅へ。
Sayonara TOKYO…

.。.:*・゚ 真相・゜。*:・


旅から戻ったら注文の品が届いてた(swim ねこ)

思い出せぬ。

思い出に残る印象的なホテルでもなければ、
二度と行かねぇぜという残念なホテルでもなかったのだろう。

2019年といえば、ちょいと前。
写真もすぐに撮れるし、テキストだって残せる。
ましてやクラウド上に残してたっていいはずなのに、なぜ、記憶だけ抜け落ちる?

あの日、あの時、私はいずこへ。

まさかと思うが野宿した、なんてことはないはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?