見出し画像

青い海へ

いつか沖縄へ行ってみたかった。

あの海は、ホントウに青いのか?

それとも、まだ見た事のない「青」がそこにあるのか?

そんな不安と期待を胸に抱いていた。

あれから三年後。

2023年11月。

ナナメウエからの提案を受けた。

「誕生日旅行に沖縄どう?」



☆.。.:*・゚ 疑惑消える ・゚:.。.☆

これは、三年前を回想した沖縄旅行のお話。

夢を叶えたのは、2020年11月。

初めての沖縄は本島、ではなく宮古島へ。
今思えば、なぜ宮古島を選んだのか?
記憶をたどると謎ばかり。

南の島々マップ(GoogleMap)を見ながら、
どっちが青い?とか
どっちが楽しそう?とか
どっちにカメいそう?とか。

たぶん、そんな単純な発想で決めたような。
決め手が何だったのかは思い出せない。
伊良部大橋見たさだったんだろうか。
それとも17END (One Seven End)
もしかして前浜さんのサラサラビーチ?

今となっては全てが謎。

那覇経由の宮古島行きの飛行機に乗り、福岡を出発。
まばらに広がる海の上の雲の上。
雲の浮遊感、そして私も浮いてる感がキモチイイ。
眼下に南西諸島が見え始めた頃、海の青さの疑惑はいつの間にか解消していた。

青いのだ。

とにかく青いのだ。
透き通るほどの青。
あの青はなんていう名前なんだろう。
あの海にサンゴとかウミガメが遊んでるんだろうか。
ずっと見てたい青。
そしてこれからも青に出会うための旅がここから始まっていた事を私は知る由もなかった。

与那覇前浜 桟橋にて(右手に持つのはマスク)

☆.。.:*・゚ Lovin' You ・゚:.。.☆

二泊三日の旅行。

暑い。
日本は秋深しな季節… だったのではないか?
南の島に相応しく、海辺にヤシの木がニョキっと立ってそうな気候。
砂はサラサラ。
心地よい海風。
美味しい朝食。

嗚呼、リゾート。

初日こそ晴れたものの
二日目は曇り時々雨。
三日目の朝にようやく晴れ間が広がるという、
「まぁ。お天道様ってイジワル。全てを演出してくださったのネ」
的な嫌味の一つでも言いたくなるバリエーションの豊かさに恵まれました(涙)

海を満喫(全島回った)
前浜さんラヴ❤️
17END😍
伊良部大橋を見下ろす公園😘

そして疑問はすべて解決した。
あの海は加工された青だと斜に構えていた自分が恥ずかしい…
私の目に映し出されたのは見た事もない新鮮でピュアな青だった。

二泊じゃ足りない。
そう、足りねーんだよ。
住む!くらいの覚悟で行かなきゃなぁ

2020年11月。
帰路の飛行機の中で頭の中は「次も宮古」という言葉だけが繰り返されていた。

ウミガメ見たさに乗った船

☆.。.:*・゚ オマケ:最終日の朝 ・゚:.。.☆

朝早くから起きると晴れ間がチラホラ。

ここぞとばかりに前浜さんへ繰り出し、パシャパシャ。

初めて見る懐っこい魚と戯れました。



→Next Trip

オマケ画像

海の見える橋の上から@那覇


17END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?