見出し画像

こんにちは、月のうさぎです。

ざっくりした、壮大なテーマですが、あなたの愛とはなんですか?

私は、全てが愛だと思います。なぜならあなたの人生に起きてくることは、全て学びだからです。

うまくいかないことこそ、獲れることがいっぱいあるし、うまくいかない人間関係こそ成長できると思います。

何かしてあげることも、愛なのかもしれませんが、ただ見守り目の前の方の成長を信じることこそ愛かなと。

そうして、成長して行く姿をただ見守ることって、ちょっと我慢出来なかったりしますよね。

私も、看護師をしているので、つい手を出してしまいがちです。

でも、その方がどこまで出来るのかを見極めてサポートしないと、その方の力が失われていきます。

以前、ヨガの師匠にいただいた言葉で「その命を信じる」って言葉をいただきました。

まさに見守るって、その方の命を信じることなのかなと思います。

そして、それも愛なのかなと思います。

また、嫌なことをしてくる方こそ、究極の愛なのかなと私は思います。

例えば、ロールプレイングゲームで敵が居なかったら、主人公はレベルを上げれますか?突然のボスとの戦い。すぐにやられてしまいます。

そんなゲームは成立しないんじゃないかなと思います。

なので、今ここにあなたがいるのは良くしてくれる人だけではなく、あなたに試練を与えてくれる人もあなたに愛を送ってくれているのだと思います。

あなたの人生が映画のストーリーだったと思ってみてください。そして、エンドロールの時に「そういうことだったのか」と納得するんだと思います。

今、目の前のことを直視しているからこそ、苦しいですが、時間が経てば素敵なストーリーになっているはずです。

その、「幸せだな」と感じた時には全てが愛だなと感じ感謝の気持ちが湧いてくると思います。

私たちは、愛の塊だなって思います。

何していても、人と関わるだけで、その人に影響しているのだから。

だからこそ、あなたがあなたらしく生きて行くことが、私は愛だと思います。

喜んでも、怒っても、悲しんでも、楽しんでもいいんです。

いい悪いは、ただのジャッジです。

そのジャッジを外して、あなたの内側からの欲にそのまま従って生きることが愛だと思います。

まだまだ、私も学びの途中。

今感じる愛はこの形だと思いますが、どんどん変化していくのかなとは思います。

また、その時は「愛」をテーマに投稿したいと思います。

私達は、「愛の探究をしているんだ」とフト思った時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?