音浴会に行ってみました

先日、音浴会というものに初めて参加してきました。
様々なサイズのクリスタルボウル、
音叉、チャイムバーなどの音色を聴かせていただき
とてもワクワク楽しかったです✨

この音は第○チャクラに対応している、とか
○○ヘルツはDNAの修復を…とか、
細かく色々あるみたいなんですが
何事もあまり予備知識を入れずに体験してみるのが
私には良いので、丸腰で行ってきました🏃‍♀️

月の音、金星の音、地球が一周巡る音など
ハイハイわかります👍とは言い難い名前の音もありますが
わかるわからないはあんまり関係なく
心地よい音は心地よいです。
地球が一周巡る音なんか とても素敵な響きでした。

音浴会は、ヨガマットに寝転んで
たくさんのクリスタルボウルに頭を向けた状態で
30分ほど音色を聴かせていただくというものでした。
耳で聞く感覚ではなくて、音の波を受ける感覚。
なるほど 音浴 だなぁと納得する体感でした。
あ、耳(鼓膜)では聞き取れない音が鳴ってる…
というのがわかるのが不思議でした。
聞こえてないのに何がわかるねんと思ってしまいそうだけど😂
五感の先、第六感ってこういうことかもしれませんね。

演奏者の方がおっしゃっていましたが、
音叉もクリスタルボウルも、鳴らす人の性質が音に反映されるそうです。
楽器もそうですもんね。演奏の上手い下手とはまた違う響きがある。
この日の演奏者さんは男性の方だったからか
ストレートな力強さ、理路整然とした感じ?そんな音でした✨
砂に細かな振動を与えたら 美しい模様になって拡がっていくように
クリスタルボウルの音の波動で身体の細胞が整っていく気がして
せっかくなら意識の上でも積極的にそのイメージで音を浴びました。
途中、頭蓋骨が かっぴらきそうな瞬間もありましたが
初の音浴会、エンジョイできたと思います。
どんな体験も、最初が肝心というか
興味が継続するか苦手意識を持つかの分かれ道にもなるので
この日、この音浴会に参加して本当に良かったと思っています😊

クリスタルボウルやチャイムの音を浴びながら、ふと
ここに人の声が混ざっていたらすごく好きな感じだなぁ と思いました。
人間に一番優しく染み込む音は、人間の優しい声だと思うので
自分が死ぬ前に聞きたい音も、優しい声です。
そういう演奏会をされる方もいらっしゃるそうなので
機会があれば行ってみようと思っています🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?