見出し画像

物件活用のプロに「物件の探し方講座」をしてもらったら、知らない情報がたくさんあって感心してしまった。

ツキシマでーす。

平日にコーヒーを飲みにくる面白そうな人に講演会をしてもらおう、っていう記事を書いて、先日イベントを実施したんですが、結論から言うとすごくためになりました!せっかくなので、講演の一部を記事にしちゃいます。

平日にコーヒーを飲みにくる面白そうな犬


ウェブで物件を探すなら、福岡県だと「ふれんず」がいいらしい。

他の物件検索サイトは住所を隠したりして直接大家さんにコンタクトを取らせないようにするところが大半だそうですが、「ふれんず」は完全な住所も出てくるので、ネットだけで地域の詳細情報を確認したり、Google Map で付近の様子を確認したりと重宝するそう。

例えば SUUMO で探すと、コーヒー屋の団地で空いている物件はこんな感じで「福岡県久留米市江戸屋敷1」としか書いてないですが、


ふれんずだと全住所だけでなく閲覧回数なども見えるので、人気・不人気も含めて詳しい情報が分かります。

ちなみに、「グッとくるか」の基準で物件を探せる「東京R不動産」の福岡版にも、うちのコーヒー屋がある団地の物件が載ってますね。

東京R不動産の note も面白いですよね。↓↓

ということで、まずはメジャー寄りの情報でしたが、もっとニッチな情報がどんどん出てきました。


「さかさま不動産」っていう、大家さんが借り手を選ぶサービスがある。

「物件を借りて◯◯がしたい!」という感じでサイトに登録しておくと、その内容次第で気に入った大家さんがスカウトしてくれるらしい。画期的!

似たようなので奈良県の生駒市では「恋文不動産」っていう、大家さんに想い(プラン・やる気・ストーリー etc…)を綴った文章を書いて、心に響いた人に借りてもらうというのもあるそう。

お手紙でーす。


「成仏不動産」っていう、事故物件を専門に取り扱う不動産屋さんがある。

近年は高齢化で孤独死も増えてたりして、大事件じゃなくても事故物件になっちゃう場合があるそう。軽い事故物件なら気にしないっていう人にはこちら。

ちゃんと成仏してたら成仏認定書が出るみたい。

ちゃんと成仏ってなんだよ。


「R65不動産」っていう、65歳以上しか対象にしない不動産サイトがある。

今のところ私には関係ないですが、65歳以上のための不動産屋もあるそう。こういう、ちょっと間口を狭めてるのに確実にニーズがあるっていうビジネスって賢いなと思いますよね。

まだ12歳です。


まとめ:知らないだけで、結構いろいろなニーズに応えてくれるサービスがあるみたい。

試しに暇なコーヒー屋として、さかさま不動産に登録してみようかな、なんて思った講演会でした。

他にも歩いて物件を探す方法とかヤバめな地域の見分け方とか、いろいろ情報はあったんですけど、全部書いちゃうと面白くないので詳しく聞きたい人は H&A Brothers に講演依頼してみてね。

講演の様子は動画でもどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?