見出し画像

はじまり、はじまり。

はじめまして藤田ツキトです。突然ですが、noteはじめます。

僕はつんく♂さんの「つんく♂の超プロデューサー視点!」を2020年12月4日から定期購読をしています。

そもそものきっかけは2019年の秋ごろ。

これまでほとんどYouTubeを見てこなかったのですが、当時小学校1年生の息子がスマホでユーチューバー動画を楽しむ様子を見て、YouTubeの世界をちょっとだけのぞいてみました。

いろんな動画を見る中で、ふと検索したのが、僕が高校2年生の時1995年10月1日に始まったテレビ東京「ASAYAN」の動画です。

中でも1997年に番組内のオーディション企画「シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション」で平家みちよさんが選ばれ、落選者5人が「モーニング娘。」としてデビューする過程とその後の大活躍は、毎週欠かさず見ていた記憶があり、懐かしい記憶から気がつくとつい動画を見まくっていました。

ASAYANで楽しみにしていたのは、モーニング娘。をプロデュースするつんく♂の発想力やアイデア力だったのかもしれません。レコーディング風景やメンバーの脱退(卒業)、加入などの一挙手一投足が本当に面白かった。そんな動画を見まくる時期が1ヶ月ほど続いて、、、

ふと、今のモーニング娘。やハロプロ(ハロー!プロジェクト)ってまだ存在するのかどうかも知らないことに気づいて、ホームページを開いてみました・・・


「モーニング娘。」検索(ポチッ)


出てきたのは・・・・

「モーニング娘。`19|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト」

い、いる!(笑)

(↑現在は2021年なので「モーニング娘。`21」となっています。)

まだいました。モーニング娘。

僕が当時見ていたのは、おそらく就職して社会人となった2001年頃くらいまで。終電まで働くのが当たり前だった大阪のデザイン事務所に勤めていたので2002年3月24日に終了したASAYANも最後まで見たかどうかの記憶もないです。ただメンバーで言うと6期の道重さゆみ・田中れいな・亀井絵里・藤本美貴の名前は知っている。おそらく・・・テレビ東京で2000年4月9日から2007年4月1日まで放映していた冠番組ハロモニ(ハロー!モーニング。)は見ていたのかもしれません。

7期光井愛佳、8期久住小春・ジュンジュン・リンリンはうっすら名前だけ知っているような、知らないような。。。ぐらいの記憶でした。かれこれ15年くらいは歴史を知らない状態です。


そして、そんな僕が2019年秋に見たモーニング娘。`19のホームページで見たメンバーは14人。リーダーの譜久村さん・・・・と言う名前、というか字面はどこかで見たような気がするが、どんな人かもわからない、、、そして他のメンバーは全員わからない・・・・・ という事実でした。

そんな僕はどこへ向かうのか?
続きはまた次回noteでお話しします。

初note。ここまで読んでいただきありがとうございました!


今日のnoteはこの辺にしたいと思います

では!

藤田ツキト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?