見出し画像

台湾や韓国の風景印や特印

見出し画像は海外に送った風景印押したハガキです。

台湾の風景印は通常は日付が入っておりませんので
切手を貼らなくても押印可能だったりします。
先日、北投の風景印を押したミートアップカードを
ポスクロで頂きました。

北投温泉博物館は台北からMRTで行けます。

台湾にも切手の発売日に特印が押せる局もあるようです。
下記は南投県の観光名所の切手の発売に合わせての特印です。
民国○年、と西暦ではない年号入りなので国際郵便だと
宛名のある表側では使用しにくいかもです。

ポスクロで南投県の日月潭の写真はがき+切手+初日印を頂きました。

ポスクロではドイツからミートアップカードが
送られていることもありますが、
住んでいるのはドイツですが
オーストリアやポーランドの集いに参加しました
…と書いてあったりします。

日本から近い国でポスクロのミートアップが頻繁に行われているのは
台湾だったりします。韓国はポスクロ登録者が少ないという評判も
あったりはしますが、韓国からハガキを頂くこともあったりはします。

ポスクロの場合は他の登録者の人がどんなハガキを送っているか
確認も可能なので私が送ったハガキ画像に反応した人を辿ってみると
風景印に興味があるのかな、と思うことがよくあります。

先日は韓国の人から反応あったので、たどってみると…
韓国にも風景印や特印あることがわかりました。

これは切手発売日の初日カバーかな?と思います。

来年は台湾や韓国で開催される
ポスクロミートアップに参加してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?