見出し画像

2023.12.27 09:33 太陽山羊月蟹の満月について

12月27日9時33分に太陽山羊4度月蟹4度で満月を迎えます。月のシングルトン。
アセンダントは水瓶座。チャートルーラーは天王星牡牛第3ハウス。
月と火星がアウトオブバウンズ。
レクタングルふたつ、小三角形ひとつ。風天体なし。
1月2日に月の遠地点なので月は少し遠くなっています。35%(距離 391768km)

太陽山羊4度月蟹4度。ディグリー5は「冒険と刺激」
前回の11月27日の満月と同じ度数となっています。
詳しくはこちら。

太陽山羊4度。サビアンシンボル5は「カヌーを漕ぎ、戦争の踊りを踊っているインディアン」

※ここで言う「インディアン」は差別用語としてではなくあくまでも分かりやすいイメージということでこの単語を使っています。悪意ではありません。

山羊座4度で仲間と結束した「インディアン」はこの5度で外に目を向け戦闘的な態勢に転じます。
1度では「首長」だけがやる気でしたがこの5度では仲間全員が積極的に戦いに飛び込もうとしています。

山羊座1度「認識を求めるインディアンの首長」
山羊座4度「大きなカヌーに乗り込む一団」

背水の陣で目標に向かって挑戦したい時期です。特に、商売、事業、仕事などに関係した実利的な目的への挑戦となります。
仲間を互いに鼓舞しあって大きな目標に取り組もうとします。

月蟹4度。サビアンシンボル5は「列車に破壊された自動車」

「列車」は多くの人が乗るという意味で集団性であり、「自動車」は個人の運転でどこにでも行くことが出来、個人を守る金属の箱で作られた乗り物であり、個人としてのエゴを象徴するものです。

個人を表す「自動車」は自分の行きたい方向に走ろうとして思いきって「列車」の線路を横切ってしまい大破してしまいます。
ここでは決定的に個人が蟹座という集団的な価値へ吸収される事態を示しています。
良かれと思ってしたこともより大きな力を持った人や集まりによって押しつぶされる体験をすることが多くなります。
その結果として自分がすべきことがより分かりやすくなります。


今回の満月については疲労感が強いためここまでにしておこうと思います。
年末年始に水星逆行の影響があるかと思いますが落ち着いていきましょう。
では、良い満月を。
そして、良いお年を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?