見出し画像

ツッキーの忍たま聖地巡礼

 どうも、ツッキーです。

 突然ですが、私は忍たま乱太郎が好きです。
 アニメから入りましたが、原作の落第忍者乱太郎にもハマりました。
 原作の絵柄は独特の可愛さがありますよね。

 それでは、本日の本題である忍たまの聖地巡礼について。
 聖地は作者、尼子騒兵衛大先生の出身地である兵庫県尼崎市です。
 なんとこちらの地名は忍たまをはじめ、登場キャラクターの名前になっているのですよ!
 ファンなら尼崎を歩き回り、キャラの地名看板を見かけるだけでもテンション爆上げ。
 時には地名が同じ学年や組のキャラで隣同士になっていたり、地名と番地がキャラの名前とその学年だったり。忍クラ同士ならめちゃくちゃ盛り上がりますよ!

 それでは、ツッキーがこれまで巡った尼崎の忍たま聖地を写真と共にご紹介致します!(今回は自力で巡った場所)

立花・七松エリア

 初めて降り立った尼崎の地はJR立花駅。
 当時は市役所の観光大使企画がやっていたので、ここから聖地巡礼をスタートするのがマストだったようです。
(現在は市役所での企画は行われていないのでご注意!)

移動中にたまたま見つけた杭瀬エリア
あましんアルカイックホール!
またここで忍ミュイベントやってほしい

立花駅・市役所

おまめな仙蔵さんと
市役所の観光課にて。忍たまグッズがいっぱい。
地名グッズ…お金出すからほしい……
クリアファイル。かわいい。
市役所。地元の市役所より通った(かも)
忍ミュのポスターも!
忍ミュ俳優さん方も訪れたようです

ベーカリーレーブ

 七松にあるパン屋さん。
 お元気なおばちゃん御一家がいらっしゃる。
 ツッキーはこちらの焼きドーナツが大好きです!
 おばちゃんに焼きドーナツをもらうと願いが叶うかも……!?

実はツッキーが作った衣装を飾らせて頂いております
(四・五・六年生衣装)
日々増えていく忍たまグッズ。
ウチのポンチョ小平太も紛れました。
おばちゃんに頭をなでてもらえてよかったね🎶
忍びロール、井桁模様のフレンチトースト、焼きドーナツ
素敵な看板が!
後日、四年生衣装も飾らせて頂きました
お留守番組にお土産の焼きドーナツを🍩


尼崎の夜の線路。青く照らされて綺麗。


七松八幡神社

 気さくな宮司様、息子さんが歓迎してくださる神社。
 お守りの種類がすごいです! 学年カラーだけでなく、先生の忍び装束のカラーを使っていたり……。
 特にびっくりなのはバレーボール型のお守りです!

ビシッとした朱色が素敵
七松神社に参拝すると必ず会う猫ちゃん。
尾浜うどんのおばちゃん曰く、
忍クラの間で有名らしい。
境内で会うことも
やっぱりここは六ろで!


JR尼崎エリア

これが噂の……。
潮江神社からすぐ。
冬に来た時の。
ここに住んだら物理的に潮江の女……

潮江素戔嗚尊神社

 ツッキーの推しは潮江文次郎。
 初めて尼崎に行った時、"せっかくだから潮江神社に行きたい!"と思い立ち、バスを乗り継いで参りました。
 それ以来、尼崎を訪れた時は必ず参拝しています。

 毎年夏に、『潮江のつどい』というイベントが開催されています。
 2022年に初めて参加しましたがめっちゃ楽しかった!
 その時に知り合った忍クラさんたちは、今ではすっかりマブダチです。

この看板を見ただけで「おおーっ……!」
ってなった。
日曜日の13時~16時は社務所が開いてます。
社殿も解放されています。
社殿の中。
袋槍とそろばんが奉納されてました!
潮江のつどいの時にいた文次郎。
推しの地で推しに会える幸せよ……。
賽銭箱もそろばん!
初詣に行った時の。
お部屋を潮江の空気にするんや……。
不思議とありがたみが増す。
こちらも拝殿の中。
尼子先生が奉納された巨大絵馬……!
実物を見ると細かい描きこみに見とれます。
それにしても原作文次郎可愛いな。
夜にお参りした時の。
ライトアップされてました!

一本堂

 潮江神社からすぐ、アミング潮江にあるパン屋さん。
 アミング潮江はそこら中に”潮江”という地名があってニヤけが止まらない。
 一本堂さんもおいしいパンばかり! 聖地巡礼で来たことを伝えると、潮江バージョンの掛け紙をつけてくださいます。
 会計委員のぬいが集合してるのも可愛いです。ぬい撮りスポットもありますよ!


2022の潮江のつどいの週末に
限定で販売されたパン。
抹茶とホワイトチョコを練りこんであって
おいしかったです!
一本堂さんのパンは次の日もふわふわで
おいしいです。
ぬい撮りスポット。
パペラの文次郎はキリッとしてますね!
オリジナルの掛け紙も素敵!
お店の方がデザインされているそう。
この前初めて買ったプチパン(チーズ)
とてもおいしかったのでまた食べたい!


喫茶 cute

 ツッキーが尼崎で初めて訪れた飲食店。ツッキーの尼崎のおふくろの味の1つ。
 次屋のバス停の目の前にある喫茶店です。
 美人なママさん姉妹が迎えてくださいます!
 裏メニュー『スタミナ定食』がおすすめです。矢印形ののりがついた楽しい定食です!
※Googleマップで検索すると「キュート」と出てきます。最近気づいた。

次屋のバス停の目の前
スタミナ定食のりつき!
マカロニサラダもお肉も、バランスよく
いろいろ食べられる。
副菜が時にはかぼちゃの煮物になったり。
かぼちゃおいしかった^^
委員会つながりで小平太と。
三年生グッズがいっぱい!
ツリーに飾られてる三之助がツボ。
ウチの文次郎もまぎれました笑
デニッシュトーストにものり!
あまじょっぱくておいしかったです🎶
ホットドッグ!
炒め玉ねぎが入ってておいしかった。
塩入れおしゃれだから撮っちゃった。

尾浜・久々知エリア

「尾浜勘右衛門でーす!」と叫びたくなる

久々知神社

 住宅街を抜けたところにある神社。
 季節のお花が咲いている素敵な場所です。
 お守り、御朱印の授与を希望される場合はお電話してください。
 忍クラであることをお伝えすると、奉納(?)された素敵なボードを見せて頂けます!
 話題になった久々知マンホールは、鳥居の前をまっすぐ行った所にあります。(ツッキーは初めて行った時に分からず、尾浜うどんで教えてもらいました)

電話番号はこちらをチェック
素敵な立て看板
4月は桜が綺麗でした
夏はひまわり!
奉納(?)された品たち
近松公園のすぐそば

尾浜うどん

 いつも時間を忘れて長居してしまううどん居酒屋。女将のおばちゃんがとにかく元気! かわいい猫ちゃんもいます。
 その場に居合わせた地元の方と呑むのも楽しい!
 おばちゃんに聖地巡礼のことを相談すると、いいルートを考えてくれます。
 ツッキーのおすすめは尾浜パーフェクトうどんとプレーンチューハイ。

初めて行った時の。
(ヤミツキはツッキーの別名義)
お冷のグラスを選ぶことができます。
もちろん忍たまグッズ!
(これは保健委員会)
写真は能勢サイダーに
シロップで色付けしたもの。
おばちゃんのスマホで照らすと綺麗。
尾浜パーフェクトうどん。
いろいろ食べられる!
食満とうふと利吉醤油
お手洗いにこんな素敵なものが。
いわし。その日限りのメニューもいろいろあって
おすすめです!
冬はおでんもおいしい
フルーツチューハイ。
凍らせたフルーツを使ってます。
自分でシロップで色付けした自己責任チューハイ、
略して自己チュー。
もちろん六年生カラー!
尾浜焼きのオプションで食べられるアヒージョ。
油はねと格闘しながら食べました。
(最終的に立ち食いしていた)
にんにくがきいていておいしい!
(尾浜焼きの写真は撮り忘れた)
保護猫のぐりちゃん。
自由気ままに店内で過ごしてる。
「自分、何しとんの?」って言ってそうな1枚


尾浜八幡神社

 川沿いにある神社。
 毎月一日は花手水を見ることができます。
 大きな木の陰が涼しくて気持ちいい神社です。

綺麗な花手水
この時は改修中でした
のぼりの色が五年生カラーなのが気になる


竹谷・中在家エリア

初めて竹家荘に泊まった朝に散歩した
川沿いを歩くのはいい

竹家荘旅館

 竹谷にある古民家な旅館。
 大正時代に建てられたそう。
 古き良き内装がレトロ好きの心をくすぐります。
 こちらの女将さん、通称マダムとお話するのも楽しいです!

夜に来た時の。
雰囲気がよい。
竹谷ー!
太陽野郎……いい二つ名だ
植物に囲まれた感じが好きです
お部屋。
レトロを醸し出す灯り……いい👍
朝はわんちゃんが起こしてくれます。
窓を開けるとめっちゃ大歓迎してくれる
2022の潮江のつどいの前夜、
旅館の名入れのタオルを頂きました。
打紐が5年生カラー

貴布禰神社

 竹家荘旅館から自転車ですぐ。
 敷地が広い神社です。
 だんじり祭りが派手なようです。見てみたい。

立派な本殿
木札守り!
お気に入りです。
説明書きも素敵

食満・善法寺エリア

 自転車での移動がおすすめなエリア。

大きな川を見下ろせる橋。
デカすぎるコイが泳いでる
園田村の……!


食満とうふ おおもと

 元気なばあば、娘さん方が迎えてくれるお豆腐屋さん。
 飾られてる忍たまグッズも多いけど、忍ミュ俳優さんのサインもめちゃくちゃ多いです。
 ばあばがいろんな話をしてくれる楽しいお店です!
 豆乳ドーナツがおいしいです。お土産に買っていくと喜ばれます♪

原作の食満がまた男前でいいんだぁ~……
尼子先生直筆のサインやイラストをたくさん拝めて
眼福です
忍ミュで食満を演じた俳優さんが遊びにいらした
エピソードを教えてくれました。
サイン色紙やブロマイドの数がすごい
忍たまグッズもいっぱい
サインの手前に毛糸で作った手裏剣が。
食満とうふさんの値札シールつき!
もちろん買いました!

バルバルキッチン・アメリ

 善宝寺にあるおしゃれなカフェ。
 ご飯もスイーツもおいしい!
 忍クラであることを名乗ると『不運おみくじ』を引かせてもらえます。

食満とうふの豆乳を使ったカルボナーラ。
同室の六はを意識したそうです。
不運おみくじ
ずっこけ伊作
伊作グッズが集まったそう♪
後日行ったら、額に入れて飾ってありました。
モーニングで行った時に頂いたローストビーフの
オープンサンド。
四人で行ったのですが、全員こちらを頂きました。
シフォンケーキ。
フルーツも一緒に頂けるのが嬉しい
内装もおしゃれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?