見出し画像

考えてないのと同じ

はじめまして。
ずっと気になっていたnoteを始めることにしました。

きっかけはいくつかあって…

今、私は交換留学生としてコペンハーゲンの大学に通っています。8月の終わりに渡航して、気が付いたら5か月以上が経っていました。10か月の留学生活は残り半分を切り、焦りを感じてきました。
「この半年間で私は何を学んだ?どこが成長した?」
…正直、答えられるようなものが無い。このままじゃあまずい。

もちろんこの半年間にも、デンマークや他の欧州諸国について気づたこと、友人から聞き、考えたり、大学での講義で知識を得る機会があったりと、新しいことを学ぶことはできたと思う。留学生として大学の講義だって頑張った。心が折れそうになりながらも、なんとか単位を回収した。

でも、改めて振返ってみると、うろ覚えだったり忘れていたりすることも多い。私に決定的に不足していたのがアウトプットだったと気付きました。

そんな私に追い打ちをかける出来事が今日あって。

ここ最近、残り半年の留学生活をどう過ごそうか考える中で、
「デンマークや北欧のことをもっとちゃんと知ってから帰国したい」
という思いから、新しいコミュニティでの活動をしようと決めました。
その会社の代表の方と今日お会いしてお話をさせていただいたなかで

「考えてるんです」っていうのはみんな言う。でも、それを文字化、可視化しない限り相手には見えないし、考えてないのと同じ。

とおっしゃっていました。
うわあああ、考えてないのと同じかあああ。結構な破壊力のあるお言葉。

…でも、そうだよなあ。
実際、頭の中でぐるぐる考えているけど言葉にするのが難しいことはよくある。考えが自分の中でどこにも着地できていないままなんだろな。

アウトプットは、自分の考えをすっきりさせるためにも有効な手段になる。
とも、今日おっしゃっていました。この言葉に背中を押されて、動いてみることにしました。始めるなら今しかないな、と。

アウトプットするにしても、自分の個人的な一意見を公開する必要あるのかな、とか、自分の文章を読んで気を悪くする人いないのかな、とかちょっと心配なこともある。でも、自分の意見を持ったうえで、殻に閉じ困らないでいろんな人の考えに触れたり評価されるのも大事なんだろうなっと思って。

だから、ありのままを、未完成な私のままを、綴っていけたらいいなと思っています。さあ、がんばるぞ!


見出し画像は、コペンハーゲンで一番好きな場所。最近はどんよりした天気の日が多いから、すっきり晴れた日が恋しいなあ。

#留学 #留学生活 #海外生活 #留学日記 #コペンハーゲン #デンマーク #北欧


最後まで読んでくださってありがとうございます!