見出し画像

学校とか教育とかね。どうなんだろね。②

私自身も学校という場所が合うタイプではなくて、月1発熱とか合宿から帰ると体調不良な人だったから、体調悪くしてまで行くところでは絶対に無いと言える。
しかしまだホリエモンみたく『学校イラネ。』って断言はむずかしい。


先生たちも昔より頭柔らかい方増えているし、本当に子ども達のためを思ってくれてるのは分かるので。
ただ、でもやっぱり何かと遅れている事が多いのは感じてしまう。そこにジレンマも正直感じる。

そしてついこの間( ゚д゚)ハッ!っと気づいたのは、学校イラネ。じゃなくて、受験イラネ。

高校受験が無くなって、数値の評価から解き放たれたら中学校ってもっと有意義で楽しくならないかな?
そもそも学年順位の発表って要るのかな?
勉強が得意な子達は良いけど、うちの子みたく芳しくないと『私は勉強が苦手コンプレックス』が植えつけられないかな?
もしも受験のために知りたいならフクトや全国模試で知りたい人だけ知れば良いんじゃない?学校の勉強ができないと将来大変だよ!って要らない刷り込みになってない?

あと個人的には、『いかーん!うちの子が凡人にされてしまうー!!!Σ( ̄□ ̄;)』って焦りさえ感じてしまった。
超親バカ発言だけど、子供はどんな子もきっと何かの天才だから、そこの凹凸をならして平地にしないでほしいって思った。

…③へつづく。

気に入ったつぶやきがあったり、LINE占いを楽しんでくれた時は、サポートで投げ銭いただけるととても励みになります!(*´∀`)出現カードがんばって増やします!笑