見出し画像

第七拾壱巻!スタディ部応援部マガジン×にょろの新しい発見

応援企画、第七拾壱巻発行!!

本応援企画は、第2週と第4週にスタディ部マガジンに追加された記事を応援する企画です✨
今日からGW。
勉強系noterの皆様にとってさらに勉強するチャンスがやってきました!!
私は朝から夜まで英語漬け^^
ガッツリ勉強するぞ〜✨

では早速今回もマガジンに登録されたテキスト記事をピックアップしていきます!
(つぶやき、有料記事、集客用記事除く)

今回は2024/4/13~2024/4/26に投稿された記事をご紹介していきますよ〜✨

Let's check it out!!✨٩(ˊᗜˋ*)و


紹介記事

⭐︎「超訳 世界恋愛詩集」を尾道の書店で発見!|#本の紹介⭐︎

詩集を読む機会が今まであまりなかったのですが、今回をきに少し覗いてました^^
この言葉の裏にはどんな思いがあったのだろうか。。。
と、ついつい深く考えさせられます。
原文だけだとちょっと辛いですが、超訳があることでイメージしやすくなりますね♪

⭐︎二条城~江戸幕府の誕生と終焉を見届けた城⭐︎

京都にある二条城。
本丸御殿や二の丸御殿が有名ですが、見どころはそれらだけでなく他にも多くあります♪
なるほど石垣を見てみると当時の様子も見えてくるな〜( ^ω^ )

⭐︎投資はリスクがあるからリターンがあるわけじゃない。大江英樹「知らないと損する経済とおかねの超基本1年生」⭐︎

投資をする上でリスクとリターンを考えていきますが、この二つの捉え方を誤ると失敗してしまう可能性があります。。。
リターンとリスクについてどう考えていけばいいか本記事でチェックです✨

⭐︎転位から塑性理論を理解すること -3-⭐︎

物体はどこかにぶつかると変形してしまうけど、なぜ変形してしまうのだろうか。。。

金属が変形しづらいのはなぜか。。。

これらを考えていく上で材料力学という分野を学んでくると、答えが少し見えてきます^^
まずはどんな世界観で考えていくか本記事から感じてみよう♪

⭐︎若い世代へ:論語「朋あり、遠方より来る。また楽しからずや」⭐︎

今月の子育て教育部の課題は、「友達」。
新年度も始まり、新しい出会いが増えやすい時期です。
私も今月、癖が強い友達(外国人)ができましたw
アジア圏の英語、訛りが強過ぎて激ムズです^^;

⭐︎「友達」100人できるかな?⭐︎

あなたにとって友達とは?

人によって答えが変わりますが、私は共に成長しようと奮闘する戦友が友達かな^^

スタディ部マガジンについて

スタディ部マガジンに登録されているのは4/26時点で約4440記事!!

毎日更新しているマガジンなので、新聞を読むような感覚で毎日新しい知識を習得していきましょ~✨

どれも素敵な記事ばかりなのであなたが気に入る記事が一つはあると思います♪

是非一度、ご覧になってくださ~い!

次回の応援記事は、5/10に発行しまーす✨٩(ˊᗜˋ*)و

note大学 学長ひな姫さん✨

📓バックナンバー

輝く✨note大学Study大賞2023決定!🍏

第陸七拾壱巻!スタディ部応援部マガジン×にょろの新しい発見

📓発行者:にょろ

本記事を拡散して頂けると嬉しいです💖

#note大学 #note大学スタディ部 #脱力系自己啓発 #最近の学び #勉強 #イベント #私の大切なもの #私の大切な学び

この記事が参加している募集

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪