見出し画像

ひと昔前のCMソングで夏を感じてみよう

こんにちはこんばんは
そして初めまして
今月からTMPに加入させて頂きました、とりやです。

記事を書くということ自体初めてなので拙い文章ですが、どうぞ温かい目で見てやってください。

いつの間にか6月も半ば、春が終わってもうすっかり夏ですね
来週、最高気温30℃予報出ててビビりました

さて、ここから本題です
みなさん最近テレビ見てますでしょうか?僕は最近見る機会が減ってます…でも、実家にいるときはよく見てました、生粋のテレビっ子です。

テレビで必ず流れるCM。数多のCMがありますが、その中でも夏の季節感全開のCMは気分上がりませんか!?上がりますよね?(圧

CMを流してもらう側の企業も、短い時間で印象づけるために色々工夫をこらしてます。その1つの要素としてあるのがCMのタイアップ曲です。

そのCMで新たな曲と出会うことってありますよね。
CMで一瞬流れたあの曲を、必死に調べて見つけれたときの嬉しさって唯一無二な気がしてます。

そして何よりCMソングって(自分的にですが)刺さる曲多いんですよね。
ただ、今のCM曲紹介してもみんな記憶に新しいし知ってるだろうなってことで、ちょっと昔の懐メロ?で夏メロな3曲をピックアップして紹介します

NICO Touches the Walls「夏の大三角形」

2012年のカルピスCMソングとして使われていました。
この曲に出会って当時10歳のとりや少年は邦ロック・バンド音楽の世界に足をつっこむことになります(NICOありがとう、CMありがとう)
今でも僕の夏には欠かせない大事な1曲です

これ曲もさることながらCMがまためちゃくちゃ良くてですね…
海でのフェス、その準備やライブを楽しむ人たちの姿はまさに夏!
夏の野外フェスへの憧れは多分このCMの影響です、
(ロッキン当たったので野外フェスデビューやっとできますやったね!、8月はロッキンのライブレポ書きたいなぁなんていう独り言)

BONNIE PINK 「A Perfect Sky」

2006年の資生堂”ANESSA”CMソングとして使われていた一曲です。
16年前の曲とは思えない、今聞いても全然色褪せてない名曲です。

この曲、最初はCM用のサビ部分しか作られていなかったそうなんですが、CMを見た人たちから問い合わせが殺到して、急遽シングルとして発売することになったなんて裏話も…
当時のテレビ全盛期の影響力の大きさが分かるエピソードですね

 Mr.Children 「運命」
(YoutubeでMV上がってなかったのでSpotifyのリンク貼っておきます)

3曲の中では1番新しく、2015年にこれまたカルピスのCMソングとして使われていました。
どこか懐かしさを感じるようなサウンドで初期のMr.Childrenっぽさがある曲なので、2015年のCM以前からあって、それをCMで使ったんだと勝手に思い込んでいたんですが、CMに合わせて書下ろし?された曲だって今回調べてて初めて知りました。

CMでは夏祭りの光景が放送されていて、風鈴の涼しげな音がサビとマッチしすぎてて神がかってます。
しみじみと「あぁ、夏っていいなぁ…」って思えますよ。


いかがだったでしょうか?
今回ここでは曲だけ紹介しましたけどYoutubeで探せばCMもすぐ出てくるので、ぜひ見てみてください。そこからあなたの夏を彩る新たな曲との出会いがあるかもしれません。僕は定期的に検索かけて夏成分を補給してます。

では、またお会いしましょう、ありがとうございました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?