見出し画像

RMKメイクレッスン

RMK青山本店のメイクレッスンに行ってきました。
初RMKです。ずっと気になっていたブランドでした。
私が予約したのはリッチコース。商品を11,000円以上購入するのが条件で、60分フルメイクをしてもらえるというもの。絶対その購入金額は超えるのでお得だと思った。
担当してくださったのは小林さん(トップアーティスト)。
一つ一つアイテムの説明も丁寧にしてくださり嬉しかった。

メイクの悩み
ざっとこんな感じの悩みがあります。

  • 自分に合う色(ファンデーション、アイシャドウ、アイブロウ)が知りたい。

  • 一重のメイクを知りたい。

  • 赤みをなくしたい。

  • 眉のメイクを知りたい。

  • 日焼け止めは何を塗ったら良いのか知りたい。


ベースメイク

保湿が大事。頬の赤みが出てしまっているのはマスクによる擦れと乾燥によるものだそう。コットンで保湿(化粧水と乳液が一本で済むもの)をしっかりしてもらったら赤みが少し引きました。すごい。2ヶ月前のスキンケアが響いてくるそうで、赤みは残りました。2月は乾燥していたし、五千円化粧水法を始める前でスキンケアも雑だった。しっかり保湿ができていればマスクで擦れても平気なくらいの弾力が出るそう。地道なスキンケアが大事なんですね。保湿・日焼け止め・下地・ファンデーションは時間をおかないほうがいいそう。日焼け止め塗るとペタペタするし、乾燥させてからメイクしてました。やめます。
ファンデーションの色は季節で変えた方がいいそう。

春夏は腕を出すことが多いので、顔と腕の色を見て決める。大体腕は顔より日に焼けていることが多いので暗めのものを選ぶと浮かないそうです。秋冬は顔と首の色を見て決めるのでワントーン明るいものがいいとおすすめしてくださった。勉強になりまくり。

チーク
私は赤みが残るのでチークはいらないと言われた。
そんなことできるんだ!と驚きでした。コンシーラーでいらない部分の赤みを消して天然チークを生かしてくれた。全体的に赤みがあるとチークに見えないけど、うまく消してくれるとちゃんとチーク塗ってるみたいになる!プロってすごい!

赤みが出なくなったらチーク選びましょうと言われたよ。赤み治るといいなぁ。

アイメイク
ビューラーでまず癖づけしてもらう。根本はあげない!少しずつ下に下げながら小刻みにカールさせてもらうとまつ毛がめっちゃ上がってる!全然痛くないのに驚きだった。まつ毛が上がっていると自然と瞼に力が入って目を見開こうとする。弱々しいが、二重の線も出てくる。これで小林さんも二重になったそう。元から二重なようにしか見えないので驚きだった。これは頑張りたい。

夕方にはマスクの間からの蒸気でまつ毛は下がってしまったけど、段々癖がついてくるそう。地道にやってもいいけど、ビューラーも大変だしどうしても下がるからまつ毛パーマの人も多いんだとか。まつパいいよね。子供産む前はよく行ってたな〜。
アイライナーはペンシルのものを手にのせて、それをブラシでとって使う。まず、私はジェルで線を書いていたのでそこから違っていて驚きだった。ブラシでキワをアイシャドウのように塗るのでそれだけでも綺麗だった。その上からアイシャドウを足すと深みが出ていい感じになった。小さい目が強くなった。スタッフのお姉さん達も同じようなアイメイクをされていてみんな可愛かった。色鮮やかなメイクだけど浮いてない!

アイブロウ
眉毛が生えそろっているから、まばらなところだけパウダーを乗せてもらった。そのあとは茶色の眉マスカラを少量とって乗せる。これで完成。
これでいいんだ!?と一番の驚きだったかもしれない。自然な綺麗な眉になってる!今までペンシルで書いてぼかして眉マスカラだったので。はっきり書きすぎてたんだな。はっきり書くとそっちに目が入ってしまって、目が小さく見えるしね。
ノーメイクで行ってよかった。

リップ
春ということもあり、ヌーディーな色をおすすめされました。その方がおしゃれに見えた。濃い色をもってくると目が弱く見えるもんね。粉の量が少ないから着け心地がとてもよかったです。

購入商品を選ぶ
メイク後はスタッフのお姉さんに商品を改めて説明してもらう。金額はカタログに載っていたし、お姉さんがパパッと計算してくれるので安心でした。たくさん買ってしまいました。

帰り道に地元のRMKにも寄りリムーバーも購入しました。

青山店限定のノベルティもたくさんいただきました。こちらの店舗は来月閉店になってしまうのが寂しい。メイクレッスンは百貨店でやるようになるそう。

小林さんのメイクはとても繊細だなと感じた。コスメの使用量は少量なのに出来上がった顔はとても華やかになっていて驚きでした。翌日自分でも同じようにメイクしてみたけどめちゃくちゃ時間がかかった。一つでも多く自分のものにできるよう地道にメイクをしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?