つくね的おすすめプラグイン。

こんばんはつくねです!

今日は、自分がおすすめするプラグインを5つほどご紹介したいと思います!
ランキングではないので順番は無視してください…笑

では早速

1.Waves - Manny Marroquin Signature Series

画像1

Bruno Mars、Ariana Grande、Kanye West、Charlie Puthなど数々のアーティストのミックスを手がける海外のエンジニア、Manny Marroquinによるシグネチャーバンドルです。
こちらのバンドルにはEQ、リバーブ、ディストーションなど6つのプラグインが同梱されております。


今回、バンドルでまとめさせていただきましたが中でも僕のおすすめはReverbEQです!
EQは珍しくバンドごとにエミュレーションされている機材が違い、このEQでしか作れない質感が簡単に作れます。


リバーブに関してはBricasti M7をエミュったもので非常にクリアで美しいです。
リバーブに対して「メーターが難しくて、、、」と思ってる方少なくないと思います。
こちらは、

①ルームタイプを選んで 
②広さを選んで 
③TIMEとPRE DELAYを決めて

できあがりです笑
ただプリセットから微調整で全然いいと思います!更にポイントはこのプラグイン内でEQ処理、コンプ処理ができる点です。
綺麗なリバーブ音を立たせるためのフェイザーやディストーションが使えるのも非常に便利です!


2.Black Rooster Audio - VLA-2A

画像2

こちらはみなさんご存知LA-2A系のオプトコンプです!
まだそこまで浸透していないデベロッパーですが、非常におすすめです。
ネイティブプラグインでは最強じゃないかと…
コンプレッションした時も腰が高くならずしっかりと音が前に出てきます。ボーカルによくかけてます。
Waves CLA-2Aが有名だと思いますが、購入検討中の方は是非!

※大きな声では言えませんが何故か[2018LABORDAY]クーポンがまだ使用できるので通常$129のところ60%Offの$52で購入できちゃいます。(2019.3.22時点)


3.Fabfilter - Pro-Q3

画像3


言わずと知れたTHE・使いやすいEQくんですね笑
説明不要かとは思いますが、本当に使いやすく音質もクリアなのでとってもおすすめです。
Pro-Q3になりダイナミックEQが追加されたり、マスキング感知の機能がついたりと更に汎用性が高くなりました!
アナライザーとしても優秀なので一家に一台的EQです。

ちなみに初期導入の方は、紹介による10%割引が受けられるので知り合いで使用しいる人がいたら是非安く購入してください笑
(誰もいないって方はつくねにDMください。笑)


4.LSR Audio - VLB 902 DE-ESSER

画像4

LSR Audioによるディエッサープラグインです。
dox 902のエミュでして、これが非常に音楽的なかかりをするアナログディエッサーです!
是非使ってみていただきたいですね。歌に使うと非常にナチュラルにディエッシングしてくれる代物です。
周波数帯を選んで、レンジでコントロールするだけのシンプルな作りですが、簡単に求めた音になってくれるんです。

僕の環境だとAudioUnitだと少し立ち上がりだけ重いです。AAXだとサクサク。なぜだろう、、、


5.Softube - Tube-Tech Complete Collection

画像5

SoftubeさんのTubetechシリーズですね。
Tubetechはとっても有名なメーカーですが、意外とエミュのプラグインは少ないですね。
(というか僕はCL1Bに関してはこれしか知らないので誰か知っていたら教えてください。笑)

これは単品売りもしているのですが、Complete Collectionにした理由は全部がおすすめだからです。

CL1Bは真空管の入ったオプトコンプなんですが、カラッと抜けのいいサウンドがR&BやHipHopなんかに非常に合うかと。もちろんPopsでもいけますよう!!
PE1C、ME1Bに関してはMk2になりセットになり単体での立ち上げはできませんが、基本的にこのEQはお互いが補うようにできているEQなので積極的にセットで使っていきましょう!
パルテックEQの独特のふわっと感とTubetechのクリアな感じが好きでこのプラグインをよく使います。
お値段がちょっと高いですが買う価値ありです!!

まとめ

最初10個ご紹介と思ったんですが、意外と文量が増えてしまったため5個に変更しました。笑

今回は、割とベーシックにソースを選ばず使えるようなプラグインたちをご紹介していただいたので飛び道具的なものは書いておりませんが
これからミックス用に買う方や、ワンステップグレードを上げたい方の参考になればと思います。

全部僕の独断と偏見ですが!笑


以上、本日もありがとうござました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?