ベース音源聴き比べ!

今回はベース音源をほんとにざーっくり聴き比べです。
どれがいいとか悪いとかではなく、みなさんそれぞれお好みの音源を見つける参考になればいいなと思います!

あくまでも素材の音の聴き比べと思いまして、アンプが全て切った状態での音です!

スーパーベタ打ちなので今回打ち込みのテクニックに関してはご了承ください笑
Bruno MarsのTresureのベースラインを打ち込んでみました。

ではさっそく。

1.Ilya Efimov - Modern Bass

僕が一番よく使う音源です。
意外と自由度の高い音源でございます。



2.IK Multimedia - MODO BASS

今回比較した中では唯一の物理モデリングによる音源ですね。
一番の強みのスライドが今回力を発揮できてないのが残念ですが、、、



3.Spectrasonics - Trilian

言わずと知れたベース音源の王道Trilianでございますー
今回は”Studio Bass”というパッチを使用しました。



4.Orange Tree Samples - Cherry Electric Bass

久々に使いましたが、これめっちゃいいですね。笑
エレキギターはばしばしこちらの音源使ってるのですがベースは久々に立ち上げました。シンプルなUI。笑


5.Ample Sound - ABJ

AmpleSoundのジャズベですね。



6.Ample Sound - ABP

そしてこちらはAmpleさんのプレべ。



Ampleさん現在サイトが死んでおりましたのでURLありませんが。


まとめ

いかがでしたでしょうか?
ベース音源と一括りに言ってもこれだけの違いがあるんですね。
今回ただただベタ打ちにした理由は、サイトのデモ音源などを聴いて「おお!これいい!」って思った音源でも実際買ってみると「イメージしてた感じとなんか違う、、、」なんてことありませんか?

もちろん「この音源ここまで作り込めるぜ」も大事ですし、メーカーとしてはポテンシャルをフルに発揮した音源をデモとしてあげるのは当たり前だとは思います。

なので今回はベタ打ちでもこれくらいの音なのか!を聴いて参考にしていただけたらという逆の発想でした。笑
なにかの参考になれば幸いです!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?