見出し画像

木炭で描く少女

「木炭で描く少女」だと、少女が木炭で描いている、とも読めてしまいますね。
 しかしながら、木炭で描いたのは私(残念なことに少女ではありません)です。

少女の肖像画
(早口言葉です)

 木炭で描きました少女の肖像画です。

 毎度のことながら、手が描けない問題が発生しております。いえ、おかしいのは手だけではないのですが( ;∀;)

 ウィローチャコール、チャコールペンシル、コンプレスド・チャコールスティックと、私が持っている木炭の種類をフル活用しました。
 総力戦です。

 さらにはブレンディングスタンプとして激落ちくん(!?)まで参戦しました。
 激落ちくんをブレンディングスタンプとして使えるのではないか、ということを考えておりました。
 以前に一度だけ木炭画で試してみたのですが、その時には木炭が思っていた以上に消えすぎてしまいまして(さすが激落ちくん)、あまり良い感触ではありませんでした。

 今回は、激落ちくんは消えやすいということを踏まえた上で、消えにくいティッシュと併用しました。それなりにうまく使い分けられたかなと思います。

 余談ですが、ブレンディングスタンプとしては、定番の擦筆さっぴつとティッシュ以外にも、綿棒がすごくお勧めです。

 さらに余談ですが、私のイチ押しはティッシュです。

 今回はマルマンのクロッキーパッド(↓こちらです)を用紙として使ったのですが、ウィローチャコールとは非常に相性が良いように感じました。

 紙も大事なんだなと実感した次第です。

 最後まで見てくださって、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?