見出し画像

【2ヶ月で私の絵は上達したか?】過去の絵を描き直してみました[シャーペン画]

 2021年の7月7日から絵を描き始めまして、先日、お絵描き歴が2ヶ月になりました。
 そのちょっとした記念といたしまして(?)、過去に描いた絵を、今の私が描いたらどうなるのかというビフォーアフターをしてみたくなりました。
 つまり、この2ヶ月で、私の画力はどのくらい向上しているのかなと自分で見てみたくなったわけです。

 過去の絵と条件をフェアにしたかったですので、使用する画材は、過去の絵と同じシャーペン一本だけに制限しました。
 こうすることで、使う道具による差ではない、純粋な画力の差だけを見ることができると思います。

 こちらがビフォーの絵となります。
 2021年7月16日、絵を描き始めてから9日目に描きました。

 そしてこちらがアフターです。
 2021年9月7日、絵を描き始めてからちょうど2ヶ月目の絵となります。


 シャーペン一本だけというのはかなりしんどいな、というのが私の率直な感想です。
 2ヶ月前の当時は他に画材を持っていなかったからシャーペンだけで描かざるをえなかったのであって、画材が増殖しつつある今現在にシャーペン一本だけで描く意味がはたしてあるのだろうかと疑問に思います。
 いやまあ自分がやりたくてやったのですが。

 客観的に見比べてみますと、個人的には非常に楽しいです。なかなかの成長ぶりに思わずにやにやしてしまいます。
 しかしながら、もちろん今の私の画力で満足しているわけではありません。
 もっともっとうまくなりたいです。
 精進します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?