見出し画像

絵を描き始めて3ヶ月になりました。

 2021年7月7日に絵を描き始めまして、先日お絵描き歴が3ヶ月になりました。
 そのちょっとした記念に、先月と同じくビフォーアフターをしてみました。
 ちなみに、こちらが先月に描きました2ヶ月記念のビフォーアフターです。


 2ヶ月記念の際には過去の絵と同じ画材(シャーペン)を使って、純粋に画力の差だけを見ました。
 今回は趣向を変えました。持っている画材を活用しようかなと思いまして、主にパステルを使ったカラーの人物画に挑戦しました。

 こちらがビフォーの絵です。
 2021年7月24日にシャーペンで描きました。
「ビフォー」

 そして、こちらがアフターの絵です。
 2021年10月10日に描きました。
「アフター」


 肌の色をどうしたらいいのかわからなさすぎて、四苦八苦しました。
 ツイッターのほうではその途中経過も含めて公開しておりますので、もしご興味があおりでしたら、そちらもご覧になられてはいかがでしょうか。

 使っている画材が違いすぎて、画力の変化がわかりにくいですけれども、良くなっているかなと自分では思います。
 見比べてみるとわかりますが、顔の角度が違いますね。以前の私は、傾いた角度の顔を描くことが出来なかったのです。こちらノート様の記事でも、顔まっすぐ問題と称して苦悶する様子を書かせていただきました。懐かしいです。
 傾いた角度の顔を描けるようになっただけでも進歩しているなあと感慨深いものがあります。
 ちなみに、なにがどうなって顔まっすぐ問題が解決したのかは自分でもわかりません。描いているうちに描けるようになっていたようです。


 いかがでしたでしょうか。
 今回、色を塗るのは本当に難しいなあと改めて痛感しました。
 これからは、もっとカラーの人物画にも挑戦していきたいと思います。


 最後まで見てくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?