見出し画像

縛りプレイがお好き

こちらはmixiからの転載です。
例によって一人称等いくつかmixi用になってるので違和感あるかもですがどうぞ御覧ください。
------------------------------------------------------------

これ、もしかしたらこういう系の単語知らない方からするととんだ勘違いをするかもしれませんね(まぁそういうミスディレクションを狙ってんだけど)。

あのね、断じてSM系の話ではござーせんことよww

縛りプレイ、っていうのは、主にゲーム等でルールに何等かの制限をつけて遊ぶものです。
ちょっと違うけどローカルルール的なものと考えたらわかりやすいでしょうか。

わらしはこの縛りプレイっていうのが好きで今まで色々やってたような気がします。
今回はそれを紹介してみましょうって話。
そんな話をしようと思ったのが今とある縛りプレイをやり始めたから。

・ポケモン赤(初代)
<縛りルール>
スピアー、パラセクト、ピクシー、カモネギ、ベロリンガ、メタモンの6体で殿堂入りをする。
なお、道中は最初の3匹と上記の6体及びそれの進化前のポケモンしか使用できない。
ひでんマシン01~05は、最低1つずつを6体の誰かに覚えさせる。

【解説】何故その6体かというと、「ドSな友人が選ぶポケモンで初クリアを目指す」っていうゲーム実況動画がありまして、そこで選ばれていたのが上記6体だから。ドS友人が選ぶだけあって、よりすぐりの弱いポケモン達です。

その他に今までやってきた縛りプレイ、改変プレイを思いつくがままに紹介します。機会があればお試しあれ~

・スーパーボンバーマン5
<縛りプレイ>
バトルのコンフィグモードで、バグ裏技パスワードで作り出した、リモコン・パワーグローブ・パンチ・爆弾通過・壁通過の能力持ち+爆弾・火力・スピードMAXの最強キャラをつくり、自分VS最強キャラコンピューター4人でのデスマッチ。

【解説】残念ながら、その裏技パスワードは覚えていません。攻略本等に載っているかはわかりません。わらしが独自に時間をかけてパスワード解析して編み出したバグ技なのでww

・ボンバーマンシリーズ
<縛りプレイ>
コントローラーを上下逆さまに持ってバトルモード対戦

【解説】上下左右が逆になるだけでなく、そもそも左手と右手が逆になり、さらにAボタンやYボタン等のボタンも全て反転するため、想像よりもはるかに難しいです。…が、そこそこの人とならコントローラー逆さまでも勝てる自信ありますw

・マリオカート
<改変プレイ>
VSモードでの逆走マッチ。

【解説】これは自分だけでなく対戦相手も縛りますが、ふとぅ~のコースを逆走するプレイです。主にクッパ城系のコースですと、ふとぅ~に進む場合は黄色のジャンプ板で溶岩を越えたりしますが、逆走の場合、それを全てある程度加速した状態でLRボタンで抜けていくというハードなモードです。

・桃鉄シリーズ
<縛りプレイ>
自分以外を全て最強キャラのコンピューターにして99年プレイし、全駅独占をする

【解説】桃鉄のバージョンによっても違うでしょうが、わらしは桃鉄15で延々これをやってましたww
ちなみにわらしがこれに挑戦を始めてから99年プレイ13回目にしてようやく達成できたというくらいハイレベルなプレイです。ちなみに、全駅独占を目指しながらさらに過去最高総資産を目指すのは非常に難しく、初めて全駅独占達成した時の最終資産は39兆9727億680万円。
ちなみに全駅独占99年プレイに挑戦した全19回のうち、途中でリタイアしてしまったのが5回。それを除く14回のうち全駅独占達成できたのはわずか2回。17回目に2回目の達成をした際は最終資産が49兆5986億700万円。ちなみに全駅独占達成できてない回も含めての最終資産の最高は59兆814億7080万円。この時は全1001物件中971物件で、全132駅中123駅の独占止まりでした。また、2回目に全駅独占達成した時の49兆は、リタイアしなかった14回中4位です。


他にも色々ありそうだと思ってたんですが、思い出すのに時間がかかるので今日はこの辺で。
言うてみれば将棋の飛車角落ちだって一種の縛りプレイなわけで、日本人は古くからなんだかんだで縛りプレイやってるんですよ。わらしも細かいところで言ったら色々な縛りをやっていたと思います。単純なところで言えば、モードを”ハードモード”にしてみたりとかね。
とはいえ特にゲーマーではないわらしですが。
少し前にむこうぶちでやっていた、最初に自分が選んだ3役を絶対に絡ませないとあがれないっていう縛りプレイもいつかやってみたいもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?