見出し画像

ゲマ戦記

こちらはmixiからの転載です。
縛りプレイとかではない普通のドラクエ5なのですが、とある趣ある戦いを繰り広げた時のお話です。

------------------------------------------------------------
今回紹介する「ゲマ戦記」。

始めに断っておきますと、そんな名前のゲームはありません。
が、カンのいい方ならおわかりでしょう。

この「ゲマ」とはドラクエ5において、プレイヤーにある意味最終ボスよりも強烈にインパクトを与えたであろう敵キャラです。
幼い頃、主人公の目の前で父親を殺害し絶望を与え、青年期にはやっとの想いで倒したと思えば様子見状態でくたばる前に帰還、その後イブールという大物を倒した後に姿を現し、お前は役立たずと見下しとどめを刺し更なる大物ぶりを見せ付け、そして今度は魔界にて主人公の目の前で母親を殺害、三度対決することになる、というドラクエ史上でも珍しい複数回登場するボスです。

さて、わらしも久しぶりにドラクエ5をやっていたわけでとうとう大魔王のいるエビルマウンテンに辿り着いたのですが、中がどんなかも忘れてるので、まずは宝箱探しも兼ねて偵察のつもりで、レベル上げしたいキャラ中心でメンバー組んで突入。で、主人公の母親・マーサいるとこまで覚えてたんですが、そこにゲマが現れることをすーっっかり忘れてました。

ゲマ戦記に入る前にここで注意点を。

・今回ドラクエ5をやるにあたり、余程愛着あるモンスターは別として、昔やった時に連れていったモンスターはなるべく外す
・世間的に強い、役に立つとされているモンスターは、昔仲間にしたことがあるものを除きあまり使わない
・パーティーの上限8名を常に固定ではなく、なるべく多くの種類を旅に同行させてやり、最終的な8名はギリギリまで決めない

以上を念頭にプレイしております。

そしてさらに、エビルマウンテンに行った際は偵察のつもりなのでベストメンバーからは程遠いメンバーで行きました。

ではそろそろメンバーの解説に参ります。

1、ゆうや(主人公)
Lv.36くらい
まーシステム的に主人公は外せないので。レベル上げ嫌いなわらしにしては珍しく比較的高め?のレベルになってしまいました。

2、シーザー(グレイトドラゴン)Lv.5くらい
たまたま仲間になった世間的にも超使える部類のモンスター。ただしレベルは初期からほとんど上がってなく装備無しの丸腰w

3、オークス(オークキング)Lv.10くらい
レベルがかなり上がりにくいのでよく連れていってたので一応最終メンバー候補の数少ない一匹。一応ザオリクまでは覚えてます。

4、しびれん(しびれくらげ)Lv.26くらい
レベルこそこの中では高い方だがこの時点で最大HPが166くらいとかなりキツイ。

5、アムール(アームライオン)Lv.18くらい
特に突出してないが比較的連れていってたので防具はそこそこのものつけてました。

6、スミス(くさった死体)Lv.22くらい
非常に愛着があるので最終メンバーに入れたいくらいですが仲間にしたのがかなり後半で必死に連れていきました。武器はまずまずよいが防具はだめ。息や呪文耐性も低いのでレベルのわりにはかなり苦しい

7、アンクル(アンクルホーン)Lv.7くらい
初期レベルからほとんど変わってないが装備は前線級。

8、エビルマ(エビルマスター)Lv.8くらい
むちつかいの同形モンスター。レベルもほとんど上がってなく、装備もおさがりばっかでクソ。唯一の光はギリギリのとこでベホマラー覚えてたところ。ただし最大MPでも2回くらいしか使えませんw

以上ですがおわかり頂けましたでしょうか?
定番のピエールがいないどころか伝説の勇者でさえ外されてますwww
一部、グレイトドラゴンやアンクルホーン等の上級モンスターが入っているものの全然育ってません。
ゲマが出た時しまったー!と思いましたね。
だっていきなり、はげしいほのおとかがやくいきの2回攻撃ですよ。フバーハ使えるやつもいないのにこりゃ無理だろとw
おまけにボス出てくる思ってなかったから、せかいじゅのはもせかいじゅのしずくも、ふくろに入ったまま。しかもこのゲマはやけつくいき使うのに、まんげつそうは主人公が1個持ってるだけ。

では戦記を。

まずその強烈2回攻撃で諦めかけましたが、毎回2回攻撃というわけではなく、装備によっては息軽減もあるので、しびれんの持つけんじゃのいしを最大限に駆使しながら戦う体制を整えていきます。本当ならバイキルトとか使っておきたいですが使える者いない。ゲマはかなり防御力高く、攻撃力最大の主人公が攻撃しても63くらいしかダメージ与えられません。そうこうしていると、やけつく息がきました。しびれんがしびれん!!回復役なので超痛い。すかさずまんげつそう。もうまんげつそうなくなりますた。本来なら伝説の勇者がキアリク使えるんですが、勇者は愛する妹と共にルイーダの酒場でお留守番です。ありえねーwでもよく見ると、しびれんがキアリク使えるようです。よし、これでなんとかなるか?と思いきや、再びしびれんがしびれん!!!てめーなんで自身でやけつくいき使えるのに耐性ねーんだよww
しびれんが使えない=全滅を意味しますので(ふとぅ~ならそれもおかしな話だが)、なんとかしないといけないが、こうなったら一度わざと死なせてザオリクで蘇らせるしかない。つーわけで非常に苦しい中死なせたり蘇えらしたり。
で、昔もわらしがドラクエ5でたいしたことないメンバー(確かスラリンとか入ってたw)で最終ボス行った時も駆使したわらしの戦法。
わらしが特に強いボス戦でよく使う呪文…それは、

マホキテです。

マホキテなんて使ったことないって方も多いでしょうがわらしはよく使います。今回も早めにこれを使っていたのが功を奏しました。オークスは主人公程MP高くないのでザオリク使わせるとキツイんです。ちなみに主人公はザオラルどまり。でオークスはベホマラー使うこともあるんでなおさら。残念ながらゲマはイオナズン等の全体呪文を使わずメラゾーマのみなので効率はよくありませんでしたが大いに役立ちました。
そしてわらしがもっとよく使うのが…

「ぼうぎょ」

このコマンドって、何も弱い奴が何もすることない時選ぶものじゃなくボス戦では本当重宝します。

とにかくこれらを駆使しながら、時間をかけてもいい、少しずつでも前進を…というスタイルで食い下がります。
しかしやはり長期戦になってくると、しびれんがしびれん行為によるロスがかなり痛く、ついにはオークスのMPも底をつきかけていました。なんとかこのパターンを打開できないとジリ貧と考え、全パーティーのとくぎやどうぐを総チェック。
そしてわらしは一つの賭に出ました。
次にしびれんがしびれんになった時…

シーザー→どうぐ

ストロスの杖→つかう

誰に?→しびれん

「シーザーはストロスの杖を使った。しびれんのしびれが消え去った。」

うぉー!!!お前は何てものを持ってんだ!それも偶然やけつくいきの耐性抜群と思われるシーザー。
この奇跡の後は用心しながらパーティー8名フル稼動、いれかえしまくりながらうまいことけんじゃのいしで効率よく回復し、ゲマ撃破!

かなりの時間をかけましたが、まさかこんなヒヨッコパーティーで勝てると思いませんでした。さすがに最終ボスは無理そだけど…
長文お付き合いありがとうございました~

----------------------------------------------------------
ドラクエ5に関しては、縛りプレイもやっておりまして、プレイ動画を出しております!こちらも是非どうぞ。

ドラクエ5実況縛りプレイ動画
https://note.com/tsukurei/m/md7ca04db522c

記事が良かったらスキだけでなくフォローもお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?