見出し画像

【外銀コース】SPEC活動報告(外銀IBD代表とのランチ編)

こんにちは!SPEC外銀コースのNです。私の自己紹介noteはこちらです。

先日、SPEC代表の辻さんのご縁で、ある外銀の投資銀行部門の代表のTさんとランチをしました。

今回のnoteでは、Tさんとのランチを通して、

・感じたこと
・考えたこと

をアウトプットしたいと思います。


2023年12月5日11時 晴れ

大手町で代表の辻さんと合流、近況報告。

その足で、

Tさんと大手町のとある会員制社交クラブでランチをさせて頂きました。

外銀の投資銀行部門の代表の方という事で、すごくパワフルで迫力のある方だと思い、かなり緊張していました。

しかし、実際に対面してみると、とても穏やかな雰囲気の方でした。

「一流の人間ほど紳士である」という言葉を聞いたことがありますが、まさにその通り。私の様な若造に対しても誠実に対応してくださりました。

Tさんのアドバイスは深く考えさせれるものばかりで、自分のこれからを考え直す良いきっかけとなりました。

簡単なメモを共有

①外資系にいきなり進むのもいいが、「ビジネスマンとは」という部分を鍛えてくれるのは日系をおススメ
②結局日本はまだ終身雇用制度が残っているし、自分の可能性を広げられる日系の会社はある。外資に最初から入ってもいいが、日系がいい面もある
③なんにせよ自分の好きなこと(遊びだと思えるくらいのこと)を仕事にできればそれが幸せ

ランチで私の印象に残ったTさんの発言メモ

私には、一番最後の

”自分の好きなこと(遊びだと思えるくらいのこと)を仕事にできればそれが幸せ”

という言葉が響きました。

実際Tさんは、仕事をしている5日間が遊びで、週末の家庭の家事等が仕事と思うくらい「仕事」を楽しんでいるそうです。

月曜日が来るのがワクワクする。

それくらい仕事が好きな人でないと持たないんだろうなぁとも思いました。

激務である筈のIBDでその考え方ができるのは本当に超人だと思います。しかし、激務であるからこそ、それくらいの気持ちを持てる人でないと上にはいけないなと思いました。

他社や他業界でも仕事を”楽しい”と思える人がトップに上り詰めるのでしょうね。

やりたいこと

私は現在、就職活動を行ってますが、特別やりたい事が見つかりません。そこで年収や実用的なスキルが身につくという点で外資系の証券会社を志望しています。

そんな私に対して、Tさんの言葉は深く刺さり自分にことを改めて考える機会を頂きました。

好きなこと or 年収

Tさんのお話から、新卒で外銀という選択肢をもう一度考え直してもいいのかもしれないと考えるきっかけになりました。

外銀の世界は、

「外銀というのは仕事に対して情熱を持てないと結果が出せず、すぐにクビになってしまう。金融が大好きな人、もしくはそれを超える理由を持っている人でないといけない。」

こんな世界です。

ガンガン進む猛牛のイメージがあった

それ相応の給料を新卒の段階から貰えますが、すぐにクビになってしまえば意味がありません。新卒の段階で「年収」をとるのか「好きなこと」をとるのかどちらが正しいのでしょうか?

その答えは、もちろんありません。

どちらも取れれば良いですが、若いうちは安定して働ける会社、自分が興味ある分野の会社でスキルを磨きつつ「自分が本当にやりたいこと」を見つける時間にしても良いのかもしれません。

皆さんの自己分析も聞いてみたい

しかし、就職する前にそれが見つかればこの上なく幸せな事はありません。

就活を通じて様々なことを考えると思いますが、結局自分のやりたい事ができるかという点に回帰してくると私は考えています。規模感の大小に関わらず本当にやりたい事を考えてみる良い機会になりました。

最後に

Tさんとのランチを通じて私はたくさんの事を考えました。
このnoteを読んだ方の心に少しでも響いたら嬉しいです。

今回、素晴らしい機会を作ってくださった、Tさん、学長。
ありがとうございました。

今後もSPECで継続的に

・ランチ会
・勉強会
・懇親会

といった時間をつくって頂くご相談もできたので、これから双方のニーズがバランスするところで、実施していけたらと思います。

自身のキャリアついて分厚い思考を求める方、就活だけに囚われない本質的な思考力を身に着けたい方は、SPECの入学試験(ESと面談)にチャレンジしてみてください。面談でもメンタリングはしてもらえるので、新たな気づきを得て行動に繋がる機会になれば嬉しく思います。

(ご参考)SPECは、カルチャーフィットすると最良の場と思う

TさんのSPEC生への心遣いに感謝と同時に、もらいっぱなしでなく、SPECはいい集団だね。と多くの方に言って頂けるよう、ムリせず一歩ずつ、実績を積み上げていこうと思います。

「テイカー不要」の精神をベースにしてはいるので、

・自分が良ければいいや
・短期刈り取りをしないと首が回らない

というテイカー型の方は、カルチャーフィットしにくいと思います。
通常の人材会社の運営する選抜コミュニティの併用も、学長はおススメしているので、自分に合う環境を探してみてください。


【新入生募集(24卒※、25卒、26卒、27卒)】

SPECは、PBL型の選抜コミュニティです。
世の中の景色を変えていく熱量の高い仲間を募集しています。
ご興味ある方は、ご応募いただけましたら幸いです。
※就活は通過点という意識の方が対象です
【SPEC】さぁ、未来を一緒に設計しよう。
入学エントリー アンケート

頂いた情報は、
当社プライバシーポリシー に準じ、
取扱いさせて頂きます。


この記事を書いた人
N
私は勇往邁進な努力家!
まずは挑戦!

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m