見出し画像

【府中】安い美味しい優しい町のとんかつ屋さん

西府駅北口徒歩6分
とんかつとんきち さん
ちょうど歩道橋の下にあるのでこちら目指して行かないとまず素通りしてしまう。

ちょっと力を入れないと開かないので、閉まってるかと思った。
ジャンボカツカレーが有名&人気

平日11:30オープンの所11:35に入ったら1番乗り、
しかしその後続々と来客で12時には満席
(4人掛けテーブルが3つ程、小上がりに4人席2つ)

カウンター席は使っていない様子


👶はもちろん抱っこ紐で。
クリームコロッケが食べたい&色々食べてみたかったのでミックスフライ定食を注文。
ホルモン焼きも美味しそう。
普通サイズのカツカレーも食べてみるべきだったか。
など悶々と考えてる間もなかなか料理が出てこない。
すぐ後に来た5人組が全員ジャンボカツカレーを頼んだ為と思われる。

隣席のカツ丼も美味しそうだった

20分程して料理登場

ミックスフライ定食1100円
串カツ、エビフライ、アジフライ、クリームコロッケ

5人組がジャンボカツカレーを頼んだ為ご飯が足りないようで、他のお客さんにご飯ちょっと少なくて、、と話すのが聞こえたのでご飯は返しました。(一応糖質オフ生活してるのでw)
ちなみにジャンボカツカレー相当ジャンボで、更にその大盛りとなるとテレビで見る大食いチャレンジぐらいのデカ盛り。
注文すると「こんなサイズだけど大丈夫?」と特大の皿を持ってきてくれる😂

さぁ食べよう、というタイミングでふえふえ言い出して👶
抱っこ紐から出して膝に抱えてたら割と大人しくしてくれたので、その間に急いで食べる。


こういうお店で赤ちゃん泣いてるの、すごい気遣う😇
クリームコロッケがチーズ入ってて、ベシャメルソース?コクがあって適度に塩気があって何もつけなくてもとっても美味しい‼︎
海老も太くてちゃんと海老の味がわかる、衣で誤魔化してないやつ✨
タルタルがあれば嬉しかったけど、無いので醤油で。
串カツも柔らか〜間の玉葱がまた良い👍


日本語の上手な外人の店員さんも愛嬌あって可愛らしくて、女将さんも優しくて、
👶ぐずってるの見てテレビの音量下げてくれたり、「遅くなっちゃってごめんね〜寝てる間に食べたかったよねぇ」と声掛けてくれたり。
むしろこんなメインターゲットでもない子連れ女がすみませんと思っていたので、染みた🥺

お会計時、ご飯返したからか100円引きしてくれてて、また来たくなるのってこういうお店なんだよな!と思ったランチ。

今度は夫と4歳児も一緒に行きたいな🥰

とんかつ とんきち
東京都府中市本宿町2丁目17−26
11:30-14:00/17:30-22:00
月曜休み
お会計は現金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?