見出し画像

茅ヶ崎散歩

皆さんこんにちは。シェアハウス大好きっ子のつくしです!
2022年8月にオープンしたterasuでアンバサダー活動をしています。terasuは茅ヶ崎にあるのですが、茅ヶ崎は素敵なお店がたくさんあります。
今回は、茅ヶ崎のカフェや飲食店について紹介します。


1.茅ヶ崎info.

茅ヶ崎は、お洒落なカフェやパン屋、ケーキ屋が数多くあります。
シェアハウス周辺だと、鉄砲通り、ラチエン通り、雄三通りがカフェスポット。
週に数回のみしか営業していないお店や、営業時間が短いお店も多々あります。
また、シェアハウス近辺はカフェや居酒屋がたくさんありますが、駅に近づくとチェーン店やご飯屋さんもあります。

今回は茅ヶ崎駅近くのお店とシェアハウス近辺のお店をピックアップしました。

2.お店紹介

▶︎天天

駅から北に徒歩5分行った通りには、中華屋さんが4店舗あります。そのうちの天天というお店に行ってみました。

平日のランチタイムは、サラリーマンが多いのかなと思いきや、地元のおじいちゃんおばあちゃんの方が多い!地元に愛されている中華屋さんですね。

このお店の特徴は、杏仁豆腐がセルフサービス!
甘いもの好きにはたまらない😍

そして、ランチメニュー。
麺類、チャーハン、鶏肉のカシューナッツ炒めなど、中華定番メニューがたくさん。サラダとスープもついていました。

▶︎DIG IN SANDWICH

シェアハウスから徒歩12分、自転車5分の鉄砲通にあるサンドイッチ屋さん。
土日のランチタイムは大行列の人気店です。

お店の名前は、店主の経験が由来となっています。
ポーランドの友人が一手間かけて作ってくれたサンドイッチ。それを食べた店主は心動かされ、他の人にも作りたいと思ったそうです。
そして、ポーランドの友人が言った、
「Let's DIG IN!」さぁ召し上がれ!
からお店の名前がつけられたとか。

ランチメニューは、
サンドイッチ、ハンバーガー、
ハンバーグプレート、ワッフルチキンなど魅力的なものばかり。種類豊富で迷っちゃいます。
中でも、BBQプルドポークのサンドイッチが人気No.1とのこと。

今回は、テリヤキエッグバーガーを選びました。
一緒に行ったメンバーは、ケイジャンチキンチーズバーガー、ハンバーグプレートを注文。ランチタイムはサンドイッチとハンバーガーには、サラダがついていてお得でした。
サラダは、ラペとオリーブオイルとナッツ入りのドレッシングがかかっていてお洒落。
たっぷり野菜がとれるので嬉しいですね。
テリヤキエッグバーガーは、大きなフライドチキンに甘辛いタレとシーザー系のタレがたっぷり。タレとチキンが食欲をそそります。
バーガーは大きくて、一口では被りつけません(笑)
汁で手と口が茶色くなるのでデートの時は要注意です(笑)

3.その他

茅ヶ崎駅南口を散歩する中で見つけたお店をあげてみます。
たくさんあるので書ききれないのですが、特に印象的なものをピックアップしました。

▶︎鉄砲通り/鉄砲道

この通りは、江戸幕府が設置した相州炮術調練場(幕府の鉄砲場)への道だったという説があり、それが名前の由来になっているのだとか。茅ヶ崎市民の中では有名な通りで、お店がたくさんあります。鉄砲通りで気になったのは、cafe amigosとカイロウです。



【cafe amigos】
タコス、タコライス、ブリトーなどが楽しめるメキシコ料理屋さん。店内にはお酒がずらり。入り口からメキシコオーラが漂っています。

【カイロウ】
テラスハウスシーズン1にも登場した居酒。
地産地消を目指し、季節の食材を美味しく調理することを心掛けているそうです。

▶︎ラチエン通り 

ラチエン通りは、ドイツの貿易商のルドルフ・ラチエンが建てた別荘沿いであったことから因まれているのだとか。また、桑田佳祐の「ラチエン通りのシスター」にも登場しています。
そして、ラチエン通りといえば、ラチエンスムージー!

【ラチエンスムージー】
スムージー、アサイーボール他ピタヤボウルなどヘルシーなメニューがたくさん。元々は移動販売車からスタートしたそうです。人気なお店ですが、16時には閉店するので要注意です。

▶︎雄三通り

加山雄三のモニュメントがある、雄三通り。
2001年の公募で雄三通りと名付けられましたが、それまでは加山雄三の父、上原謙に因んで上原謙通りとされていたそうです。
雄三通りは茅ヶ崎駅を南にまっすぐ行った通りなので、海に向かう途中に寄る観光客も多くいます。
特に気になったのは、外観もお洒落なPlenty'sとShore Livingです。


【Plenty's】
茅ヶ崎の牧場でとれた牛乳を使っている、アイスクリーム屋さん。アイスクリームとトッピングを目の前で混ぜ混ぜしてくれます。
テレビで取り上げられるほど有名で、いつも行列ができています。

【Shore Living】
人と人、人と作品の繋がりをコンセプトとしたカフェです。海岸と自宅のリビングをイメージした空間で、
カレーやドリンク、雑貨などを楽しめます。
そして、店舗入り口には、海と女性の壁画があり、湘南を感じられます。

ランチ帰りに寄り道すると近所の海でお祭りが開催されていました✨


茅ヶ崎には他にも素敵なお店があります。
都内からは1〜2時間ほどかかりますが、terasuに住めば、自転車10分以内!
terasuは、お洒落な街を堪能しつつ、日常に海がある生活を送ることができるのでおすすめです。
この記事を読んでterasuの生活が気になった方はぜひ、ご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?