見出し画像

退去しても拠点が違ってもみんな仲良しシェアハウス

先日退去したシェアハウスのメンバーと会い、
やっぱりシェアハウスと絆家が好きだな〜と思う今日この頃。余韻にひたひたの状態で、
またまたシェアハウスの投稿しちゃいます。

絆家というシェアハウスのメンバーは、拠点が違っても仲良し。ハウス間を行き来したり、イベントをしたりしています。
直近では、絆家シェアハウスで富士山に行ったり、廃校を貸し切ってキャンプをしたりしました。キャンプは60人規模で実施!集まったメンバーは、退去した人が半分、今住んでいる人が半分。関東関西の7拠点から集まりました。

そして今回は、絆家シェアハウスの柏拠点、HASHに住むメンバーがkotonohaに大集結!総勢16人でのご飯会でした!

安らぐ言葉のシェアハウスに実際に住んでみた
kotonohaについてはこちらの記事も要チェック!

▶︎ご飯作り・お片付け


みんなでリビングに集まって準備開始!
野菜を切ったり、シチューを作ったり、トーストを作ったりと、分担して取り組みました。初めましての人もたくさん話して、準備の段階から笑いが絶えなかったです!

絆家シェアハウスでは、料理の準備から片付けまでみんなでします。シェアハウスというと誰かが当番制で料理をするというイメージをもってる人もいるかと思います。しかし、絆家はみんなで取り組むことを大切にしています。なぜかというと、みんなで料理や片付けをすることで、コミュニケーションがうまれるから。新しい入居者も準備の中で仲良くなることができ、また準備の中で掃除の話などもすることがあり、コミュニティにとって良いきっかけが生まれます。

そして、みんなで準備をすると、すごく早い!
例えば洗い場では、
"洗う→ゆすぐ→ふく→皿を片付ける"
の流れ作業でやる習慣があり、片付けはあっという間に終わります。

絆家のクリンネスルールとして、料理をした後やご飯を食べたあとのお皿の放置、洗った皿の放置はNG。
みんなが気持ちよく過ごせるように、共有スペースに物を置きっぱなしにしないことが徹底されているので、キッチンも気持ちよく使えます。

▶︎ご飯タイム

ご飯できたよ〜!
はーい!!

今日のメニューは、おしゃれな洋食。

・コーンツナサラダ
・野菜のパン粉オーブン焼き
・ガーリックトースト
・クリームシチュー

シェアハウスでは、複数人で料理ができるので、
普段作れない手の込んだ料理やレストランのようにおしゃれなメニューも作れちゃいます。
オーブン焼きは、プレート2つを豪快に使用して作りました!

いただきます〜!

初めましての人も、お久しぶりの人も、食卓を囲んでみんなでお話し。初めましてのはずなのに、共通点がたくさんあったり、友達と友達が繋がっていたりするのは、日常茶飯事。
コミュニティにいると、思わぬ出会いや懐かしい出会い含め、たくさんの素敵な出会いがあります。

話が盛り上がっていると、もうこんな時間!

▶︎誕生日サプライズ

ご馳走様〜♡
お腹いっぱいになったし、お皿を洗おうか!とみんなで片付け。
お腹いっぱい〜とみんなで雑談をしていると、
急に電気が消えて真っ暗に!

そしてそして、登場したのは誕生日ケーキ🎂

今月は、HASHに住む3人の誕生日だったので、サプライズでお祝いをしました。
電気を消す係、動画をとる係、ケーキを持っていく係、役割分担もばっちり✨
kotonohaは人数が10人程なので、住民の誕生日やお祝い事、シェアハウスの記念日等は毎回お祝いをします。なので、サプライズ祝いはみんなプロ😎
今回も大成功でした。

kotonohaだけでなく、絆家シェアハウスでは、誕生日にお祝いしてくれる人がたくさんいます。
誰かの誕生日が近づくと、ケーキを用意し、サプライズをする。
私も誕生日の時にたくさんお祝いしてもらいました。
誕生日だけでなく、お祝い事もみんなでシェアをし、お別れの時もみんなでお見送りします。

「シェアハウスって他人と生活するから疲れない?」
とよく言われるのですが、絆家はコミュニティがあるから、他人だけど他人とは思えない存在になります。
だからこそ、喜び、悲しみ、楽しみ全て共感し合える家族のように感じてきます。

私の誕生日のケーキ🧁
ディズニー好きには嬉しいピーターパンのケーキ

▶︎初めてkotonohaに来た感想は?

この日は、住んでいる人より、他のシェアハウスから来た人が多く、
初めてkotonohaに来るメンバー、初対面のメンバー、退去以来久しぶりのメンバーがいました。
しかし、帰るころはみんなくつろいでいて腰が上がらない(笑)

「帰りたくない~」 
「居心地がいいし落ち着く!」
「住みたい!」

という声が多数ありました。

kotonohaのリビングの内装はもちろんのこと、そこに住む人も温かく、落ち着くのがkotonohaのいいところ。そして、住んでる場所が違ってもwelcomeでフレンドリーな絆家シェアハウスの人々。
この空間をみんなが満喫していました。

ご飯会に参加したい!
kotonohaや絆家シェアハウスに行ってみたい!住みたい!
みんなwelcomです!
ご連絡お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?