見出し画像

今だからこそシェアハウス

1年前の2020年1月から日本でもコロナウイルス感染症が流行し始め、2020年4月には緊急事態宣言が発令されましたよね。
自粛生活中は対面で人に会えなくなって人肌恋しくなった人や仕事や人生のことで悩んだ人もいるのではないかと思います。
しかし、緊急事態宣言の中、私は人の温もりを受け、日々幸せで平和な日々を過ごしていました。

なぜだと思いますか?それは、

シェハウスで生活をしていたから。

シェハウスが気になっている人、自粛生活で悩んでいる人、人と対面で会いたい人はぜひ読んでみてください。

■シェハウスと緊急事態宣言~口癖は”今日も平和”~

1回目の緊急事態宣言が発動された2020年4月。
私は、関東のシェハウスに住んでいました。そのシェアハウスの人数は社会人、学生、ファミリー、海外メンバー含む合計60人。
多くのメンバーが休業やリモートワークの影響で自粛し始めました。
世の中は3密回避だけど、シェハウスは3密じゃん!
って思った方いると思います。そう、シェハウスは自動的に3密空間ができやすい。しかしながら、1人1人ができる対策をし、極力部屋に籠るように心掛けたので感染者はいませんでした。

・コロナショック

コロナウイル感染症の流行によって、一度は悲しい思い、しんどい思いをしたことはありませんか?
そして、命を経つほどに追い込まれる人も世界にはいました。
私はコロナの恐怖とインターンがなくなったことで落ち込みました。
でも他の人より早く回復しました。

なぜか?
それは支えてくれる人、笑わせてくれる人が常にいたから。

1人が悩んでいたら、
話を聞いてくれる人
アドバイスをくれる人
料理のおすそ分けで励ましてくれる人
お弁当を作ってくれる人
一緒にご飯を食べてくれる人
笑顔を振りまく人
ギャグで笑わせてくれる人
一緒に何かをやってくれる人
無言でそばにいてくれる人
癒しとパワーをくれる赤ちゃん

みんなのおかげで一瞬でポジティブになれました

■今だからこそシェハウスを勧めたい理由

コロナ禍でシェハウスに住むのは不安。
と思う方もいると思います。
私は
コロナ禍で一人暮らしは不安。
です。
価値観は人によって異なりますが、後者に該当する方はシェアハウスという選択肢もあるかと思います。
(家賃も安く済むので、経済的な影響を受けてる場合も)

緊急事態宣言が何度も発令されている今、
外食やお酒も制限されてますよね。
とはいえ、人は1人で生きられない。

コロナウイルスの恐怖やリモートワークで家にいればいるほど
☑外に出ることにおっくうになる
☑心が塞がる
☑仕事や将来の不安で悩み落ち込む
☑人に合えないから寂しくなる
☑どんどんネガティブになって精神的に病む

しかし、シェハウスに住んでいれば
☑広い空間
☑部屋に閉じこもっていたら外に出してくれる人がいる
☑笑わせてくれる人がいる
☑幸せを分けてくれる人がいる
☑悩みを聞いてくれる人がいる
☑人にいつでも会える

もちろん1人で部屋に籠ることもできます☺️

私はシェアハウスに出会えて毎日幸せです。
この記事を読んで少しでも気になった方は、ぜひ、
#シェアハウス  
を検索してみてください☺️

コロナウイルス感染症の影響で、
人と繋がりたい方の選択肢となれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?