見出し画像

#36‘My Seven Rules with コロナ

花よ咲け 何も咲かないそんな時は 下へ下へと根を伸ばせ


僕の大好きな言葉。

今まさに"そんな時"の真っただ中にいる。

コロナの影響によって、在宅勤務、STAY HOMEが始まり丸一カ月が経った。



会社の人に会いたい、お客さんに会いたい、

そして何より、いつも一緒に走って飲んでしているみんなに会いたい。


みんなと一緒に山でゼェハァゼェハァしたい、歌いたい!





最後に山に行ったのはいったいつやろうか。。

確か達磨100milesから山にはいってない。



そんな、制限された日々がしばらく続いている。ほんでいつまで続くのか分からない。健康面やら経済面やら、不安要素で埋め尽くされた日々が続いている。




普段(コロナの前)の生活では、寝るとき以外は、ほとんど自分の家に居ない僕にとっては、今の現状は耐え難い「非日常」。

めちゃくちゃストレスが溜まるんやろな~と思っていたが。。




正直、この生活、悪くない。



不謹慎なのは重々承知であるが、今の自粛生活楽しいです。


今の状況をどう楽しんでやろうか、考えるのが楽しくて仕方がない。




冒頭で記したように、会いたい人にも会えへん、行きたいところにも行けへんのは相当苦しいけど。

一言、「しゃーないやん。」





だから今自分にできることを楽しむ。


来たるべき日”はいつか来る。

その日を「最高!!!」って言えるかどうかは今が全て。だと思っているから。




ということで、コロナ時期ならではのMy Seven Rulesを書きます。

ネットフリックス見過ぎて、もうこれ以上見る映画ないって人は続けて読んでいただけると幸いです。




ルール①三密を避けて行動する。

はい、テレビつけたら必ず出てくる言葉。

何も面白くないので、カツアイさせていただきます。







ルール②不要不急な外出は避ける。

はい、これもうんざりする言葉やけど、ルールやから守らなしゃーない。

こちらもカツアイ。






ルール③自炊はしない

ひったすらテイクアウト飯を続けております。

言わずもがな、いろんな業界がコロナの影響を受けている。

その一つとして飲食業界はかなり打撃を受けている。



だとしても、自分の好きな店は絶対に潰れてほしくない。


また、みんなで乾杯できる日が絶対に来るから、それまで耐えて欲しい。僕一人がたった一食テイクアウトしたとて、雀の涙かもやけど。


「いただきま~す(家で)」って言いたい。だからテイクアウトをする。



お店側の試行錯誤、困難な状況の中乗り越えようとしている姿もめっちゃ勉強になるし、いつも行く店もそうやけど、こんな時だからこそ前から気になってた店に行ってみてテイクアウトするのもアリだと思う。覚えてくれるから。



そんなことを考えていると、これからの消費の在り方はめちゃくちゃ変わってくるやろな~と実感。




矛盾かもやけど、自炊もできるようにならんとな~とも薄々思っている。笑

まぁ、美味しい料理作ってくれる子に出会って頼らせていただくのがええか。。。はぁ。。




ルール④業務開始までに決めたことをやる

僕の仕事は幸いなことに、在宅勤務でもあまり問題なくやれる仕事。

打合せとかはフルで遠隔やけど、幸いなことにめちゃくちゃ忙しい。


通勤時間がなく、電車移動もない、すぐにでも仕事を始められるから朝の時間が増えた。



8時55分に起きてもええ訳やけど、幸か不幸か、飲み会がないから早朝に目覚めてしまう。笑


だから、業務開始までにやりたいことやってしまいます。

やってること、ざっくり


"行人坂ダッシュ10本"

長い距離のランニングはめっちゃ減ったけど、毎朝のダッシュで走力はキープできていることを願う。。

初めの2本がめちゃくちゃきつい。いつもLUNAだからやたらと足の裏が痛い。マスク代わりに装着しているバフもべちゃべちゃになるから、いい高地トレーニングになる。


これ続けられるのは、他でもなくCHICKEN Heart RCのお陰。
チームメンバーの顔思い浮かべながらダッシュ。



また、みんなで交信したい。

※膝に手をつくことを交信といいます。



"大黒天に手合わす"

行人坂の途中にあるお寺で手を合わせる。

「はやく収束しますように~。」



"家ヨガをする"

今の時期、活動できないスポーツ選手やインストラクターが

SNSで動画をアップしてくれてたりする。ミュージシャンとかもそのうちに入る。


んで僕は、好きなヨガの先生のインスタに上がっている動画で毎朝同じレッスンを受けます。

体は柔らかくなってるのか、わからんけど、最高に気持ちいいから続けられる。




"オリラジ中田のYouTube見ながら筋トレ"

幅広い教養をめっちゃわかりやすく教えてくれるから勉強になる。

体幹やらスクワットやら自重トレーニングをする。





終わったらシャワーで汗を流して、9時まで本を読んで、業務開始。

業務開始から頭フル回転できるから、この朝の習慣はコロナが終わっても、できるだけ続けたい。





ルール⑤リスクをとって行動する

三密・不要不急の外出のルール、外出るときのエチケットを考えたうえで、行動する。外出する。


基本的にはSTAY HOMEやけど、ず~っと家もアタオカになるから、よく考えて出るようにする。自分で選ぶ。



今までだと、誰かに誘われて、とか、付き合いでっていう行動があったけど


今は全部、自分主体。



そんな状況だからこそ、頭に浮かぶ、会えへんけど会いたい人、行きたいけどいけない場所、やりたいけどやれへんことって。本気で思ってることなんやな~と、メモする。





ルール⑥新しいことをはじめ続ける

これもコロナのおかげで、自分でコントロールできる時間が増えたからからこそ出る発想やけど。



いまは、ある意味「できないこと」「できること」の判断がめちゃくちゃつきやすいから、「できること」はとにかくやる。


「掃除しよ」やる

「断捨離しよ」やる

「ブログかこ」やる

「瞑想やろ」やる⇒瞑想始めました


これといって、「新しいこと」は瞑想ぐらいやけど、なんでもやれるマインドがあれば、マジでなんでもできると思う。




あ、GW中は毎日ブログ書くことにチャレンジします。


BKSマガジンで書けてないお題いっぱいあるし

こんな時期だからこそ、文章書く練習やと思ってGWだけやります~




ルール⑦なにはともあれ今日一日に満足する

いろいろ事情はあるけど、自分勝手かもやけど

生きてんねやから、いろいろと「ありがとう」って思えることを探しながら、特別な今をコロナが収束するまでは楽しもうと思います~


こうゆう時こそ、苦しみを飼いならすチャンスね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?