見出し画像

#10 「自分のお葬式に集まってくれた友達同士の会話の中で、自分の事をどんな風に言われたいか」その②


ここ最近の僕のてのひらの画面事情。
note>インスタ>ポッドキャスト(ラジオ)



noteを読むことにハマっている
と同時にnote書く事にもハマっている


noteはめちゃくちゃ良い情報源だと今になって思う。
本読みも好きやけど、知ってるアイツ。の文が好き。




いつも読んでいただきありがとうございます🙏



今日も過去のお題をもう1度書こうの会。
HDKさん出題のお題、

#10 「自分のお葬式に集まってくれた友達同士の会話の中で、自分の事をどんな風に言われたいか」




この題について記事を書いたのは1年以上前。
めちゃくちゃ考えさせられたのを覚えている。





最近、「7つの習慣」という本を読んだ。
マンガ版もあるし、本屋で目にした事がある人は多いだろう。




僕もそのうちの1人で、
この本の存在は知っていたが
堅苦しそう。分厚い。って理由で
読む事を避けていた本である。



それがたまたま、
朝の体幹トレーニングの時間に流し見している
オリラジ中田のYouTubeで「7つの習慣」
の会を見た時、「これはポチ!」と思ってAmazonで買った。んで読んだ。




何故かというと。
7つの習慣のうちの1つが
終わりを思い描くことから始める
で、自分のお葬式に集まってくれた友達同士の会話の中で、自分の事をどんな風に言われたいか考えなさい。ということだったからだ。



えっ!このお題、こっから来てたんや!!
流石HDKさん。



で、本もめちゃめちゃ勉強になった。
中身のことは書くと長くなりそうなのであれやけど
このコロナ時期に読むのはお勧めだと思います。


本読むのはめんどくせぇって人は
YouTube見るだけでも良きかなと

https://youtu.be/HaTDjEhdDfc





そして、このお題について考えるきっかけになった出来事がもう一つ。



志村けんが死んだこと。



かなりショックだった。
そして、志村けんの追悼番組を観た。


で、亡くなった志村けんに贈る加藤茶の言葉に涙がでた。






素直に感動したし、なんていうか、嫉妬さえした。






僕も実は、もうすぐ死ぬかもしれないし

死なへんかもしれへん。

そんなことは誰にもわからへん。

実はというと死ぬ気はさらさらないし
いつ死んでもいいような気もする。




天国に持っていきたいものってあったかな。
スマホ持っていってインスタに投稿したらイイネいっぱいもらえるかな。



お金も愛も友情も持っていけないそんな世界、天国。
この世に何を残そうかな。





色んな終わりを考えた時、僕は、

「なんかめっちゃ元気でたわ!」

って言葉に喜びを感じる。





だから、「また会おう!」
の言葉をいっぱい集めたい。


誰にも会いたくない。そんな日に
ふと思い出す人間になりたいね。



それありきの行動を粛々と‼︎





「死を意識した瞬間、生が輝く」にスーパー納得した、そんな2020年ゴールデンウィークですたっ!




ンっフンっ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?