見出し画像

つまみ細工準備します! 寄り道の台紙!


 今日は無性に同じ作業を延々とやりたくなって、布ではなくその他の準備をしました。
おちりん様の台紙をちょきちょきしてました。
台紙用の紙は板目表紙 白樺っていう固め画用紙?紙の分類は今ひとつわからないのですが、ちょっとの力くらいなら曲がらないので良きです。

丸定規

 前はコンパスでくるくるしてたのですが…丸定規?的なのが百均に売ってまして、しかも、結構細かく刻んだいろんな丸が描けるわけです!
え、便利じゃないですが、これでいいやん!ってなりました。

いや、特別に大きい丸とかの時はコンパスなんだろうけど…ちっちゃな丸だとコンパスより正確に描ける気がします。
コンパスってちっちゃすぎる丸描こうとするとちょいっと真ん中の点から針がずれちゃいませんか??
とりあえず、たくさんの丸をひたすらに描き描き!隙間を作らず…とにかく描き描き!
さらに2枚3枚と描き描き!

3枚!


あ、集合体恐怖症の人が見たらきっと嫌かもしれないですね。


で、ひたすらに切ります!
ちょきちょき、ちょきちょき、ちょきちょき!
初めは大きな紙のまま切ろうとしてたのですが、流石に大きすぎると紙の操作が…
途中から一直線に細切りしてから切り出した方がやりやすいことに気づいて、やり方修正!
たくさん作ると最適化するの試行錯誤できますね。

鋏!

鋏は100均の安い鋏を使ってるからか、固め画用紙切るにはちょっとやりにくいです。
いい鋏買おうかなあ。
てか、いい鋏買っても手入れしなきゃですよね。
刃物の手入れって苦手です。


とりあえず、全部ちょきちょきちょきちょき!

切ったのはポーチに入れてます。
特に大きさは関係なく…ぽいぽい入れてます。
綺麗に並べて入れるとかの方がいいんだろうけど、そうすると容器がちゃんと必要で、お片付けするスペースが必要なんですよね…
今はお片付けスペースに余裕がなく…今後自分の手芸スペースが新居にできたらちゃんと確保します!(新居のお話も書きたいなー秋ぐらいに建つ予定なんですよ!

あ、ちゃんと何ミリかは直径書いてます!
じゃないと後でわからなくなった時に測るのが面倒くさいのです。


今日はひたすら切る1日で終わりました。
いや、もーちょい作業できるだろって?
他にも何もしてないわけではないですが、まぁ、無理してもいいことはないですよ!
のんびりできるだけ急足で準備していきますよー


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?