見出し画像

プレ花嫁 経済負担!

結婚式って本当にお金かかりますよね!
予想していたよりもたくさんかかってしまいまして、金銭面ではとてもとても負担すぎます。
しかも、ほんの1日のために(前撮りも入れたら2日?)何百万ですよ!
まあ、この辺りはそれぞれの考え方ですね!
何にお金をかけたいか・・・・悩むところです。

私の場合は
式場は地域で少し高い目な金額設定と言われているところでの結婚式でした。
なので、おそらくより高めな金額になっています。
・披露宴なし
・結婚式の形式は人前式
・写真、特に前撮り重視:アルバム100ページ80カット(約前撮り400、当日400カットのデータつき)
・当日和装、前撮りは4着!
・当日のビデオ撮影あり
というところで結構いろいろやりたいことを増やしていくと追加でどんどんと金額はうなぎのぼりに高くなるのです。
詳しく明細は覚えていませんが、
200万くらいだったでしょうか。


ここで!
結婚式に招待した人の人数、16人(内乳幼児2人)という少なさ!
世間一般にいう、ご祝儀というものは全く期待なし!
というか、引き出物とかで還元しますしね。
ほぼ全額を自己負担だというやつです。
はい、前撮りとかいろいろオプション的なのを増やしているというのもありますが、こじんまりとした小さい結婚式の方が最終的にはお金がかかってしまうのではないか??と思う所存です。
実際の所どうなんでしょうか??


まぁ、私たち夫婦は折半・・・
いや、私が好きにする分多めに払いました!
前職の退職金がこちらに消えていきました。
その代わりに好きなだけというかめいいっぱい衣装着ました!
やりたいことは叶えるためのお金ですよね!

そういうとこ考えると、好きな式を挙げたいという方は
□自分でお金をためておく

 貯金大事!って意味ではアラサーでの結婚式ってある程度働いている分金銭面では自由度高くできるのかな?って思います。
とってもお金持ちな旦那さんを見つける
 これはできるならぜひ!というところですよね。まぁ、好きな人がお金持ちかなんてわからないので、自分でやっぱりある程度お金持っとくのが大事だとはおもいます!

あ、結婚間際って引っ越しとかでいろいろお金必要なので、少し結婚してから経ったところでの式とかでもいいかもしれないですね。
私の場合は結婚して1年はくらいで式あげました。
そこに理由は特にないですが、強いていうなら気が向いたからですね。


素敵な結婚式には欠かせないお金についてお話しました。
詳しい内訳とか・・知りたいですかね?
んー知りたい方がいたら書いてもいいのですが、今回はふわっとした感じでの記事にしています。お望みの方がいらしたらコメントください。検討します。
いやいや、夢の結婚式のお話するのにあんまり現実的なところみたくない一心でございます。

では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?