見出し画像

つまみ細工準備します! 糊をねりねり

今日は糊を練り練りしたので糊の華麗なる変化をお届けします。
はい、たくさん練り練りしました。
動画撮れば良かった…とやり終わった後にあ、ってなりました。
出来上がり練り練り動画は後ほど撮ろうと思います。

まずは糊を測って水どれくらいかなとチェックします。

ノリの重さ

初めはこんな感じです。

初めの糊

通販で買って届いたのをタッパーにとるとこんな感じでぼそってしてます。
これをひたすら練り練りしますよー
練り練り練り練りー
習ったやつでは150回くらい?ってくらいまでとからしいですが、数えてはおらず何となくの見た目でこれくらいかなぁーとなるまで練り練りしました。

150回?

練り練りの結果はコレ!
ぼそっとしてたのが、とろーりとなりました!
結構練るの大変です。
そしての

お水!

お水を注ぎます。
お菓子作りの記事に液体を混ぜ込む時みたく3回くらいに分けて練り練り練りー
とにかく馴染むまで練り練りを続けます!
この水の量は生地の種類とかによって変わります。
そして、期間が経つとぼそっとしてしまうのでそしたらまた水足して練り練りとするのですがこの調整難しいなぁと思っております。
そして、水が馴染んだのが!じゃん!

完成形

こちら!
とろとろになりました♪
ビフォーアフターがこんな感じです!どん!

初めと終わり

結構な差がありますよねー
糊の準備も繊細なつまみ細工です。

これ使ってたくさんつまみます!!
がんばるぞーおー!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?