見出し画像

1番大変かも? つまみ細工準備します!①資材届きました!

今日もとても暑いですね!
これからの季節何が大変かというと、汗かきな私は…布を持って何か作業したり、細かい手に汗握る作業がまさに汗でびっちょりになったりするんですよね。
氷を片手に涼みながらの作業です!
ちなみに文明の力《クーラー》さんはまだお目見えしていません。
何となく今つけちゃうと負けな気がして。何と勝負してるんだって話ですが…

さて、つまみ細工の作品作るための資材が着々と届きました!

□羽二重4匁の白生地

毎回京都の白生地屋さんにお世話になってます!
今回は15m!

羽二重4匁って、つまみ細工をし始めてしばらくしてからやっと扱い出した生地です。
→初めは裏地のキュプラ(絹100%)とか、コットン生地とか使ってました。
匁って重さの単位なんですね、4匁は一定の大きさの生地の重さのことを言ってるんですって!
知らなかったんですがとりあえずとても軽い生地です!
とってもペラペラなので正直扱いとても難しいです…糊貼りとかちゃんと知らないと使えないです。
まぁ、糊貼りしてある生地も売ってますけどね。


□糊、その他資材

この糊はつまみ用の糊です。たくさん練って使います!
そして、いろいろなアクセサリー資材!
かんざしとかUピンとかその他もろもろまとめ買いしました。

これだけいっぱいあるとどんなの作ろうかなぁー???ってわくわくしてきますね!

はい、そのつまみ細工をつまむ前にやることがいくつか…その1番目が布裁断!!
今回は15mなので、それを30㎝弱に裁断していきます!
えっと…50くらい?果てしないです!
ここが正直なところ1番苦手です!
糸を1本抜いて、抜けたところを布きり鋏でチョッキんとするのですが、目がとても薄くなります。
とても糸目です。
「あー!?違うところ切ってしまったー」
ってなります!
まぁ、多少ズレてもいいんですが…もったいないだけなんで。
できるだけ丁寧にやってます。

裁断した後にもまだまだ布準備はありますが…
とりあえず届いたものを確認して、裁断し始めます。何事もそれからですね!

では、今日はこの辺で。
また順次報告記事書きます!
最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?