見出し画像

ちーにゃさんの動画に参加した件とパロディ動画をつくった話

つまようじです!

ありがたいことに
昨年の12月にちーにゃさんの動画に作詞という形で参加させていただきました。

こちらの動画🔽


ちーにゃさんがTwitterでとたけけの「ゆけ!けけライダー!」に歌詞をつけてくれる人を募集されていたのを見て私がリプライしたのがきっかけです。
SNS恐怖症の私は自分の方からお声かけすることはほぼほぼ無いんですけどこの時ばかりは

「おもろそうやないかい!!!」

と考えるよりも先に行動に移していました。
それもなにも以前に「けけアイドル」や往年の名曲「アーバンけけ」に歌詞をつけてみた動画を4本投稿していたので

「ちーにゃさん!こんな動画出してます!


ぜひやらせてください!」

的なリプを送らせてもらいました。
(この時ばかりはこの動画出してて良かった~って思いました)

早速その日の夜から歌詞づくりに取りかかりました。
とりあえず昭和ライダーの主題歌を全部聴いてどういったことを歌詞に盛り込んでいるのか調べました。
ざっくり昭和ライダーの歌詞は

・ライダーの特徴
・ライダーの必殺技
・敵の特徴

で構成されているのがわかりました。
あとは少しあつ森要素を入れ
けけライダーっていうくらいだからとたけけが仮面ライダーになったんだろうと仮定して


迫る 黒い影 
我らが島を おびやかす闇夜
住民に力を
なびくマフラー
片手にギター
未来のみんなを救うため
ゆけ!けけライダー!
内なる 火 燃えよ!



という歌詞を採用していただきました!

実はちーにゃさんにお送りした歌詞はA案からC案の3パターンあってその内、ひとつはたぬきちを悪の組織のボスと見立てた歌詞、もうひとつは空耳でライダーとは何の関係もない内容でした。

その2つはどう考えても採用されるわけないちーにゃさんの動画に相応しくない歌詞だったので送った自分がホントにバカだったなあと思いますw

それでその後、追加でちーにゃさんからけけチャイナの作詞の依頼があり喜んで引き受けさせていただきました。
歌詞を考える上で相対性理論のチャイナアドバイス

「やめちゃいな チャイナ チャイナ チャイナ・アドバイス♪」

の歌詞が頭の中に割り込んできて引っ張られそうになりましたw
そして3日かけて5パターンの歌詞をお送りしました。
採用されたのがこちら🔽


上海 行かなくチャ
お日様カンカン いい天気
チャーハン 食べたくなっチャたんです
シェイシェイ ウーロン茶
気分はランラン お好きなように
ホイコーロー(チンジャオロース)
ショウロンポウ(マーボードウフ)
餃子に肉まん 春巻き
中華料理



そもそもどういった動画にこの歌詞を使うかを聞いてはいなかったんですが

2曲必要ということは年末だし紅白歌合戦的な動画かな?
歌うとしたらジャスミンかな?

という勝手に予想して
ジャスミンの語尾である「チャ」を入れ
上野動物園の有名なパンダの名前「カンカン」「ランラン」を歌詞に盛り込み
音が同じ部分で韻を踏むことを意識して作りました。

いや~ホントにこの何日間楽しかった~!

普段自分が出している動画ではめちゃくちゃやりたい放題してるので
ちーにゃさんの動画に使用できるような清廉潔白な歌詞を考えるのも貴重な経験でした。

私は元々、ちーにゃさんの動画の大ファンでかわいらしいお声や編集スキル、ストーリー構成のレベルがめちゃくちゃ高いんですよね!
私もずっとそんな動画をつくってみたいと思っていたので
今回の件にかこつけて

「パンダ家族のパロディ動画つくらせてください!おなしやす!!!」

と申し入れ快諾していただきました。
この後、すぐに動画制作に取りかかり丸1日かけてつくりました!

それがこちら🔽


これはちーにゃさんの
【あつ森】パンダ家族のモーニングルーティン


を私なりにパロディした動画です!

実際に真似てみてちーにゃさんのすごさを改めて実感しました。
私は構成を真似しただけなので考える工程はそれほど必要なかったんですがこの動画の台本を1から考えて素材取りから編集までを1人でやってこのクオリティとはホントに

天才か!!!

ちーにゃさんの動画の凄さについて語る動画を1本つくったろかと思う今日この頃。
あとマコなり社長パロディの時も思いましたが手っ取り早く編集スキルを上げるには好きなYouTuberさんの編集を真似をするのが一番の近道なんじゃないかなと実感しました。

ちーにゃさんとはTwitter上でやりとりさせていただきましたがとても丁寧に接して下さってイメージ通りの素敵な方でした。

パロディ動画の許可を頂けただけでもありがたいのにお礼までしてくださって感謝しかありません!


最後に

ちーにゃさんパロディ動画で私たちを知って下さった方も大勢います。

このブログを書いている現在、7000回という私たちの動画では珍しく多い視聴回数となっています。

今年一年アイと一緒ににんげん家族をやり続けて今度は逆に視聴者さんが私たちの動画からちーにゃさんの動画を好きになるきっかけをつくれるように頑張っていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?