見出し画像

俺が"ガチ"で留年するに至るまで

やあ!!!!!

宇都宮大学工学部3年生2回目の爪楊枝です。
普段はスマブラしてます。 よろろ

新入生が新たなる大学生活に対する期待と不安を胸に入学してくる今日この頃。
1年生の頃は優秀だった自分がどうして留年至ったかについて隙を与えられたので自分語りをしていきます。
新入生はこれみて反面教師にしてね。

留年決まった瞬間こんな顔してた

それじゃいくぜ!!

多分時を遡ると2022年前期、僕がそこそこ優秀な成績を収めて情報系コースに入れたあたりから語った方がいいよね。

工学部情報二年の人達はそろそろこの時期の授業の多さに絶望してる頃だと思うんよ。月曜一コマとか水曜1.5コマとかね。
そいつら一通り受けて思ったことがあるんよ

俺この分野絶対向いてねぇ!!!!!

マジでこんな顔してる

そう!
何言ってるかわからん!何してるかわからん!課題がなんなのか、何がわからないのか、なんもわからん!!!!!!!
全然大学とか関係ないやつからも同じように煽られる始末
大学生活がずさんなものに変わるのは時間の問題だったわけ

2022前期取得単位は17
最大で24だからまずまずに見えなくもないけど必修2つに他にも必要な授業いっぱい落としてるのでかなりやばいです。
ちなみにこの時期に落とした必修講義『電気回路基礎』…のちのち大きな影響を及ぼします。

この時期の夏休み何してたかカメラロール見てたら
・爪楊枝 マエスマTOPで最速敗退
・爪楊枝 タップルデート失敗
・おしりだけは勘弁してください
の三本立てでした

本当にばかみたい 楽しかったけどね

さあ始まりました!問題の2022後期!

この時期はねー本当に酷かった!
授業飛ぶ頻度もえぐかったし、課題も基本写させてもらうか出さないか。
挙句の果てにはある授業のレポートを友人のそっくりそのまま出して大目玉くらい友人共々全単位取消になりかけた。
本当にご迷惑をおかけしました。

もう少し こう 何というか 手心というか…

さらに試験週間というか試験前日に友達と飲みに行ったり、サークルの先輩とボドゲ宅飲みとかもしてた。今思うと本当に信じられない。馬鹿じゃん?!

はいすいません。バカです。

困難でまともな成績が取れる訳もなく単位数は6だし当時期のGPAは脅威の1.00です!!!

怒涛の不可ラッシュ

画面見づらくてごめんね。どうしても見せたかった。
実家でこっそり成績見た時気が気じゃない自分と抱腹絶倒してる自分がいたんよね。

僕は 俺は なんなんだ!!!!!!

いずれ痛い目を見るとは露知らずこの時期の春休みの爪楊枝は
・爪楊枝 ついにスマサーの会長になる
・爪楊枝 卒ライから別サー初参戦
・旅行の幹事は大変だ
の三本立てでした。

さあ!運命の3年生!

母ェ…

何事も無かったように毎日をのうのうと過ごしていたがそうは問屋が卸さない御様子。てかこの時まじで血の気が引きました…。

さすがにマズいと勉強したものの2023前期取れた単位数は13…少ないねぇ…
そしてここでまた必修科目である電気回路基礎落単!電気回路基礎落単!!!
ということで留年です…

ぐにゃあっ…

プチューン…

ユニコーーーーーーーーン!!!!!!!

電気回路基礎補習開講!電気回路基礎補習開講!!!

やはり大学側も留年生は極力出したくないご様子。なるだけの救済策を取ってくれました。ありがたいねえ…

ということで迎えた2023後期!

?????

大学3年生の時間割とは到底思えない絶望的な量から始まったファイナルシーズン
生活面では学祭打ち込んだり別サー入ってお友達沢山作ったりとかなり充実してたけどこれはひどいね…

しかもこれ下二つの緑を覗いて1個でも落としたら留年!
前述のパクリレポート講義のツケもここに来てレポートも試験もマシマシ…そして電気回路基礎…これにはさすがの
SUSURUも厨房の中に入っていってしまいました〜!

殺すぞ〜!

正直このシーズンしんどかったです。まぁ当然なんだけどさ…
まぁでも頑張ってはいたと思う。ぶっちゃけここまで頑張れたの人生のモチベーションになるような人と出会えたからなんだけどその話は割愛。

艱難辛苦を乗り越えいざ試験!
およ?

手が進む!!

わかるわかる!解ける解ける!問題が解ける!手応え神!!

さあ春休み!!!

試験終わり!これガチで勝った! 春休みエンジョイするで〜

ブハハハハ!!!

春休み!!

スマブラ!!
ディズニー!!
スノボ!!

あー春休みたのしー!!!

大学生最高!!!!

ピロン
ん?大学から連絡だ…なんだろ…
あぁ…電子物性の合格者発表か…あれ?ないない!!!名前ない!!!

これは友達のやつ

ギリギリ足りなかった人向けの救済措置もない!!!!!!!
留年です…

まだだ、まだ終わらんよ!

急げ!土下座じゃ土下座!!!先生に土下座じゃ!!!何でもするぞ!!ここまでやったんだ!!

学校ついてから会えるまで2時間くらい待った

えー結論から申し上げると「電子物性以外の講義が全て取れてれば考慮する」とのことでした。
正直生きた心地しなかったけど何とか耐え!

お叱り程度いくらでも

綱渡りすぎる〜
そんなこんなで迎えた成績発表!!!

お!!!!!!

物性以外全部取れてる!!!!きたきたきた!!!!!

ダイカイオーキタ!キタキタキタキター!!

そういえば電気回路基礎は別枠か…あれ?

あっ…あぁっ…!!

電気回路基礎!不可!
3回受けたけど!全部不可!!

マジで2度見した

こうなったらもっかい土下座じゃ!直訴じゃ!直談判じゃ!!!!

メール送った!いざ!

「先生!どうにか救済措置をとっていただけませんか?!」

あっ…

「君、間違って理解してると言うか、根本的に理解出来てないね…」
本当にこう言われました…留年です…

確変終了…

留年…中退…様々なものが頭を過りながら重い腰を上げ実家に向かいます…ファイナル土下座です…俺何回頭下げるんだろ…

実際は正座

帰ってきて早々母親に
「中退して栃木の家も実家も出て住み込みで働けるとこ探すんだね」
って言われましたね。そこから何とか直談判して4時間に渡るお説教の末何とか大学生を続けられることになりました。

本当に

こうして今、仕送りが半減し、バイトをを始めることになりましたが何とか生きています。
再履修の授業を元後輩の中に孤軍で飛び込んで受ける瞬間はしんどいですが…

留年パーティー ありがてえ

結論!!!

お前ら!留年は絶対にするな!!
1年サボったら本当に終わりだからな!
今から授業行け!レポート出せ!テスト受けろ!単位取れ!
特にこれ鼻で笑ってるそこのお前!気づいた時には無理だからな!

こんな顔してるそこのお前!

長々語りましたが留年しちゃったのは変えられないので、単位回収しつつなにか新しいことに挑戦する1年に出来たらなって思ってます。

それじゃ!

またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?