見出し画像

ハンドメイド作家の私がクラウドファンディングに挑戦した理由。

こんにちは。1ヵ月ぶりです。
実はここ1ヵ月いろんなことに手を出していまして
近況をこちらに書きたいことがたくさんあるのですが
まずなんといっても大きい出来事はこれです!!


クラウドファンディングです!

まず、クラウドファンディングってなに?ですよね。
クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。※A-potというサイトがわかり易くて抜粋しました

ただ、今回はフレンドファンティングのpolcaと言うちょっとしたことで資金呼びかけできるサイトにしました。

なぜなら、理由が

飛行機に乗ることが怖いがために新幹線で札幌から名古屋に行きたいという若干恥ずかしい理由でもあったからです。。泣

ですが、たかが遠征費されど遠征費
3泊ホテルにすると飛行機でも高いのは事実。
全額百貨店から負担される事はないのです。
地方作家には痛い出費。。
計算するとざっと12万円以上。
月の利益が5万円の私には全然敵いません。

そもそも、毎月仕入れにそれ以上の金額いってしまうので私のお給料から抜いている形にしていましたので、今回も、と思いましたが12万円は生活に支障をきたします。
そして、イベントに向け工場で委託を始めたり、グッズを仕入れたり、
これからどんどんお金がかかっていく私にはとても払えなくなってしまい、家庭のお金から抜かなくてはならなくなり、
完全に思考停止😂

そんな時に思い出したのがnote。

noteはクリエイターをサポートする機能がありまして、実は活動を応援してくださる方々から
時々サポート金をいただいておりまして、その集まったサポートで意匠権に関わるお金を支払いしたことをふと、思い出しました。

「やってみる価値はあるかも、、クラファンならツミキを知らない方でも活動に共鳴してくれたら支援してくれるかもしれない」

そんなほぼすがるような思いで
恐る恐るはじめたクラウドファンディング。

現在なんと

97名の支援で

約97万円!!!

ひえー、、、ありがたや、、(;▽;) どんだけ単価高いんじゃ、、
実際どんな方が支援してくださっているかと言うと、ほとんどが私の活動に共鳴してくださったり応援してくださる周りのお客様や作家様だったことです。。本当にありがたいことで、半ばあきらめかけていた
新幹線での遠征や、名古屋市内のホテルに泊まること。全て叶うことができました。。

もちろん、手数料でpolcaに約10万円は支払いますし、リターンで約半額なくなるとしても、
それでも遠征費+約30万円のお金をいただく事になります。
おかげさまで、グッズの種類を増やせて(15万円)これから量産に関わる50万〜100万近くの仕入れに使わせていただきます。


本当にありがとうございます。
これを機に、もっと利益を追求していかなくては作家活動はあっという間にできなくなってしまう危機感を強く感じました。

そして周りの皆さんからのとてもとても暖かい想いを受け取りました。

これからは、私がリターンだけではなく、成長すると言う形でお返し しなくてはなりません。

まだまだクラウドファンディング中です!
そんな私の活動に共鳴してくださる方がいましたらぜひよろしくお願いいたします!!



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートは今後の遠征費や新しい作品へのサンプル代へ使わせていただきます。ご支援よろしくお願い致します!