見出し画像

うまく手紙が書けない

2022年末
実家でやったことは
きんぴらごぼうを炒めたことと
洗濯物を畳んだことぐらいで
恐ろしくだらだら過ごし、人間の生活に戻れない手前で2023年1月1日に東京に帰ってきた

到着後すぐ食べたらやめられない「ROYCE'ポテトチップスメープル味」を年末私の失態の謝罪の品としてコーヒー屋さんに手土産に持って行き、限定の正月ブレンドを購入
そこのお店フリークの友だちに手紙と一緒にコーヒーを送ろうと思い、手紙を書き始めた
今日は朝から箱根駅伝往路
確かにぼーっとテレビ見てたけど、なんか構成がうまくいかず書いていた紙を破る
うん、うまくいっていない

親にもコーヒー送るので手紙を書く
うん、中身薄くない?

暑中見舞いと年賀状をもらっていたのに返せていなかった後輩にも書こう
たらたら書いて、内容が納得いかず書くこともやめ、もやっとする

この年末年始、気持ちが整わず、それを引きずっている
やたら寝ていた
「1年の疲れが全部出ているのよね」ってここまで疲れを持ってきてしまっている自分もどうなんだろう

あれ、こんなに不機嫌だったっけ?私
昨年はどうだったんだろうと思って日記を読み返す
「12月31日やったことと言えばきんぴらのごぼう切り 申し訳ないので寝室の大掃除をする」
昨年も同じ私
そういえば目標に「不機嫌で帰らない」って書いていたのに
やる気のない、明るくない私
久しぶりに会う家族にそんな態度をとってしまうなんて、いつまで子供でいるんだろう
つまならないことに不機嫌でいるなんて時間の使い方が下手
そして、こんな自分が嫌になる

世の中に暗いことなんてたくさんある
不平不満なんていくらでも出る
悲しいことも、寂しいことも
見てみないふりをすることじゃないけど
暗い気持ちはいつの間にか誰かの共感を呼び、増幅していく
そして、悲劇のヒロインになりたがる
そんな中でも少しでも明るく過ごせる何かが
自分の中で「🙆‍♂️つけてもいいかな」っていう毎日があったほうが楽しく過ごしていける

いや、まだまだ発展途上!こんなことで嫌になるなんて甘すぎる
そんな自分が嫌だってことを発見しただけでも2023年ナイス!

なんせ帰りの車で白鳥わんさか見れたもんね
汽車の中で川を泳ぐ白鳥見れたもんね

ご機嫌な自分でいることを今年の目標にします

まずはROYCE'ポテトチップスメープル味を食べてご機嫌になります

#日記
#抱負
#ROYCE '
#ポテトチップス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?