見出し画像

APEX Pro TKL(2023)のLEDバグを直す。

こんにちは、紬(つむぎ)です。

Steelseries APEX Pro TKL(2023)を年始に購入しました。
しかしながら"マクロが勝手に登録される" "不定期に操作できなくなる"など様々な不具合があり、交換対応で対応していただいていましたがどの個体でも必ずLEDのバグが発生していました。

初期状態ではLEDはしっかり発光している

1.バグ内容

SteelseriesのデバイスはSteelseries GG(Steelseriesのデバイスを管理するソフトウェア、以下GG)内のPrismからLEDの設定をしますが、APEX Pro TKL(2023)ではどの個体でも"右ALTキー"が【光らない】または【別の色に発光】してしまいます。

GGで色設定すると右ALTキーだけ発光しない

この件もサポートに問い合わせしましたが「既知のバグ」で「ソフトウェア改善を待ってほしい」とのことでした。
(GGでLEDを設定しない初期状態では問題なく発光することから制御するアプリ:GGのバグと考えられます)

2.対処法

対処法は簡単です。
GG内のPrismからプロファイルを"新規作成"し、最初から入っているプロファイルを"削除"(間違えて使わないように削除するのがいい)するだけです。

LEDのバグに遭遇したら最初から作り直すのが手っ取り早いです。

右ALTキーが直って全キーしっかり光りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?