見出し画像

まっしろしろすけ

ほわほわなタンポポの綿毛が好きな私。
旦さんのnote『今年も、たんぽぽ綿毛のドライフラワーをつくる。』を読んで、私もやりたい! 作りたい!と丸可愛い物好きの血が騒ぎ、さっそく作りました、まっしろしろすけ。

旦さんの記事で画像付きで「ポンチョ姿」「とんがり帽子姿」と書かれていたたんぽぽを、天気のいい日に連れ帰ってきました。

画像1




最初だからと、ビンの中に一つ落として置きました。そのたんぽぽの翌日の姿が↓

画像2

一日でふわっふわっの綿毛が見えてきました。さわると気持ちよさそうで、さわりたいけど、ぐっと我慢。

さらに三日後の姿↓

画像3

画像4

おお、まっしろしろすけになってる!  感激、うれしいぞ。

こんな簡単に!と驚くほどの簡単さ。摘んできて、置いておくだけ。

たんぽぽの綿毛は繊細で、種はあっけなく飛んで行ってしまうから、自分の手元に置くなんて考えたことはありませんでした。飛び立たなかった綿毛たちは、優しいインテリアになりました。

新天地を夢見つつ、しばし私のそばにとどまる綿毛たち。私の心の棘を、綿毛がそっと包んでくれるようです。

旦さん、ありがとうございました!

お読みくださりありがとうございます。これからも私独自の言葉を紡いでいきますので、見守ってくださると嬉しいです。 サポートでいただいたお金で花を買って、心の栄養補給をします。