見出し画像

結局Ankerを買ってしまう理由は、所有感と買うときの気持ちよさにあり

ちょっと高級なPCガジェットといえばAnker。ちょっとあれ欲しいなー、となってAmazonをうろうろしていると、最終、当社製品に行き着いてしまうんですよね(キーボード&マウスはロジクール)。

なぜAnkerを買ってしまうのか?

一番はやはり所有感でしょう。分かる人には、ぱっと見で「あ、Ankerだ」ということが分かるので、逆に類似品を買いにくくなるんですよね。他社製品は、全然違うデザインとかにしてもらった方が選ぶ気にもなるのですが。だいたい似たりよったり。

あとはほどよい売り切れ感があって、ちょっと待って買うようなご褒美感がなぜか発生する、というのもいいのかも。

それと、これは支援先でもたまに話題に出すのですが。セールス的な目で見て何がすごいって、自社サイトのECなのに”Amazonで購入する”があるってことです。

画像1

手数料かかるのに。

正直、新たなECサイトに個人情報とかクレジットカード登録するのって、面倒じゃないですか?また買うかわからないし、半強制的にとらされるメルマガもうっとうしい。それはカゴ落ち要因になりますよね。

単純にAnkerサイトではSoldOutであることも多いので、在庫不足による失注も防げるという面も。

そういう意味では、見込み客の買う気持ちが盛り上がった瞬間にノーストレスで買えるようになってるのは”分かってるなー”という印象。

実際にAnkerで買ったもの一覧

では実際に買ったものと使用感です。

 ▷PowerExpand 6-in-1

まずHDMIがつなげることを条件に探しまして、あとは取引先で使うとき、Wi-Fiがなくて有線LANなら、というときに助かるのでこちらに。メインで使うというよりは用途限定です。ちなみにちょっと重いです。

 ▷Nano II 65W (PD 充電器 USB-C)

ハイエンドなノートパソコンの充電器、なぜデカくて重いのか?全然スリムにした甲斐がない!と思い65Wで充電可能なこちらを購入。(使っているのはHPのChromebook13cです)。ちなみにこれもちょっと重いです。

 ▷PowerPort Atom III 63W Slim

USBタイプAとCが2口ずつあります。このくらいあればPC以外の端末の充電に困ることはほぼないです。というのと、この平べったい形状が、机の上でいい感じ。

 ▷USB3.0 ウルトラスリム 4ポートハブ

とにかく軽い!そして、ケーブルが短くてPCと一体化っぽく置ける、という点が気に入っています。USB-Aは、まだまだ1口だと物足りないですよね。マウス・テンキー・USBメモリを挿して、まだ1口余ります。

あとはケーブルなども購入してますが割愛。

そうそう。モバイルバッテリーは買ってないんですよね。都内はもちろん、出張中の新幹線や空港・飛行機内に、たくさん充電スポットがあるので。

おまけ

充電やデータ転送の速度などに詳しくない方、とりあえずAnker買っておけばだいたい大丈夫、という謎(?)の安心感があります(笑)




この記事が参加している募集

私のイチオシ

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?