見出し画像

女性用ロゲインの使用。抜け毛が大量だった初期脱毛を乗り越え回復傾向へ【前編】

画像1

▲女性用ロゲイン2%

私がロゲイン2%を使用し始めたのは、2012年の後半頃。

リアップリジェンヌの効果が全然感じられなかったというのが購入の理由です。

女性用ロゲインの副作用と初期脱毛

画像2

一番気になる副作用ですが、私には頭皮のかぶれ・痒みが出て薄毛が悪化しました。

人によるんだと思います。でも頭皮のかぶれ・痒みはしばらく経ってから起こったんです。

初期脱毛についてはかなり酷かったのを覚えています。

ちなみにリアップリジェンヌでは初期脱毛はありませんでした。(初期脱毛が無いってことは効いていない証拠)

ロゲイン2%は使用してから約3週間目くらいから始まりました。

ロゲインによる初期脱毛とは?

画像3

引用:女性用ロゲインの使用。抜け毛が大量だった初期脱毛を乗り越え回復傾向へ【前編】

初期脱毛とは、ヘアサイクルの乱れた髪の毛を脱毛させ、正常なヘアサイクルになった健康な髪の毛を新たに生やす生え変わり脱毛の事です。

育毛剤や発毛剤を使用し始めてから、およそ2週間~1ヶ月ほどで発生します。

初期脱毛は休止期毛が抜けるので、成長期毛の割合が低く休止期毛の割合の多い方は、抜け毛の量が多くなってしまうようです。

初期脱毛の期間・抜けるスピード

ゆっくり数ヶ月かけて抜けていく場合もあれば、数週間で一気に抜ける場合もあります。

なかには、初期脱毛を薄毛が悪化したととらえ、育毛剤や発毛剤の使用をやめてしまう方がいらっしゃるようですが、それは実は間違いです。

初期脱毛を乗り越えた先に発毛があるので、ぐっとこらえながら続けるべきなんです。

続けなければ、ただの抜け損。自ら抜け毛を増やしただけになります。

だから、育毛剤は6ヶ月以上続けましょうと言っているんですね。

決してまとめ買いをさせたいからではないんです。

ロゲインによる初期脱毛は気づきにくかった😞

画像4

私の体験談にもどりますね。

初めはロゲインによる初期脱毛に気付かなかったんですが、鏡を見たらつむじがかなり薄くなっているのを発見したんです。

「あ~来たか~これか~」と、覚悟はしていたもののショックを受けたのを覚えています。

つまり、私は薄くなってから初期脱毛に気がついた、一気に抜けるタイプの初期脱毛ではなく、ゆっくり薄くなるタイプの初期脱毛。

それから徐々に頭頂部、前髪あたりも薄くなってきて、耐えきれずロゲインを中止しようかと思ったこともありました。

今でもあの恐怖は忘れられません。

大量の抜け毛。もう死ぬしかないと思った

お風呂では排水溝に流れる尋常じゃない量の髪の毛、洗面台でクシを通せば白い洗面台を黒く染める髪の毛。

そういった状況を見ていて、立ちくらみのような眩暈がするのはよくありました。

見れば見るほど

「こんな薄毛オンナ需要無いし死んだほうが良いんじゃないの?」

なんて思ってました。

「薄毛の私」という人生を一度リセットして、フサフサな人に生まれ変わればいい。

当時はそんなことしか考えていませんでした。

相談する相手もいなく、慰めてくれる彼氏もいない。

ましてや友達なんかに言えるわけがない。

この状況、もう死ぬしかないでしょう?

でも、私は耐えました。

ロゲインを信じて。

こんなことで死を選ぼうとする自分が情けないと思った

世の中には抜毛症という、気付いたら自分で髪を抜いてしまう方たちがいます。

先天性の病気で小さい時にすでに髪を失っている子もいます。

抗がん剤の副作用で髪がなくなった人たちもいます。

自分は健康そのもの。

「恋が出来ないのも髪を気にしすぎているから」

「逃げてるのと一緒」

「戦うんだ。自分と」

「信じないと生えない」

そんなことを必死で自分に言い聞かせました。

ネットで調べると初期脱毛が酷い人と、酷くない人に二分されるようです。

どんな人が酷くなるのか、どんな人が少しの脱毛で済むのかは分かりません。

体質なのか、遺伝なのか。

不明です。

分かるのはヘアサイクルの休止期状態にあたる毛が抜けるということ。

でもどこかで、初期脱毛は後できちんと戻ってくるから!と言っている人がいました。

そうです。まさに私がそうでした。

ロゲイン使用2ヶ月。ようやく回復傾向へ

画像5

初期脱毛から約2週間半後、久々に合わせ鏡でつむじ周辺を見てみると、濃くなっているのに気づきました。

『生えてる!!!!』

この時の衝撃的な喜びも忘れていません。

あれだけ不信感でいっぱいだったロゲインを一気に好きになったんです。

飛び上がって喜びました。

冬場だったんですが、あまりに嬉しくて落ち着かなくて…

鏡を見ながら部屋を歩き回っていたらストーブにぶつかってストーブがヘコみました(笑)

きっと神様がこの苦難に耐えたご褒美を下さったんだって舞い上がっていました。

それから1か月後には頭頂部や前頭部あたりにも効果が見え始め、この調子ならいけると確信しました。

・・・しかし、順調だったはずのロゲインがまた、嫌がらせをし始めたんです。

画像6

→ 何故?ロゲイン2%で回復後、原因不明の脱毛。そしてふりだし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?