動けない

よくうつ病の人には

朝の散歩
適度な運動とストレッチ
趣味を楽しむ
湯船に浸かる
あったかいお布団で眠る

とかそう言う事をすると良くなるよって、ありますよね。あとネットで検索すればうつ病は半年から一年で良くなりますと出てくる。それはどういった統計なんだろうか、良くなるって、何をもって良くなるんだろうと思ってしまいます。

うつ病になったら動けない。
動けなくて自己嫌悪に陥る。

どうしてこんなことになったんだっけ。

わたしの場合は離婚?
離婚の原因は元夫の不倫。
元夫の言い分は「妊活に乗り気じゃなかった」「病んでる妻と一緒に居るのが辛い」「自分も辛かった」妊活って子どもって1人でできるものじゃない事位、大人なら誰だって分かる。お互いの意思の元、子どもを望んだから妊活をした。でも私たちの妊活なんて基礎体温測ってタイミングをとるだけ。不妊外来に行きたいと言っても、俺には関係ないから好きなところに好きな時に行けばいいと。まるで他人事で当事者じゃなかった。

わたしをわざと傷付けて早く離婚したいと思わせるように冷たい態度を取ったり、離婚しても縁を切りたいわけじゃないたまには食事に行こうと嘘ばかり言い続けて、あると言っていた貯金は嘘で、払うと言った慰謝料は払わない人だった。

でもきっと、彼には彼なりの理由があって

わたしにも非があったんだと思う。

しにたいのはわたしだけじゃないから。
しにたいだけでしんだら周りに迷惑だし
わたしが死んだら流産した子のことを覚えていてくれる人がいなくなってしまうのが怖いから、誰からも思われなくなるのが怖いから
わたしはしにたいけどしにたいは生きたいだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?