1月のコスメ購入品

いきなりですがnoteはじめます。
「お前はてなやっとるやんけ」
「お前はてな全然更新してないやんけ」
という感じなのですが、こちらは私事の記録用として活用していけたらなと思います。

2017年は「メイクの見直し」「基本のメイクの底上げ」を目指して化粧品類を買い足し&買い直しているのですが、
ここに買ったものを記録していく事で無駄な品かぶりを防げたらなぁと。
無駄使いを無くしたら「ずっと欲しかったけど買ってないもの」を月に1つは買える!と最近気付いたのです。
という事で今月の購入品をずらっと書いて行きたいと思います。(購入順)
馬鹿みたいに長いです。

★イブサンローラン ラディアントタッチ ブラープライマー ¥6,300

これは「ずっと欲しかったけど買えなかった憧れコスメ」筆頭です。思い切って買っちゃった。
透明な下地です。これを塗る事によってサラッとした肌質になり化粧崩れしにくく、さらに細かいラメが反射することで毛穴を目立ちにくくするというものです。(私はあんまりラメの効果は感じないけど)
この夏に毛穴がパッカーンと開いてしまい、毛穴を隠す系の下地やファンデを塗ると毛穴落ちして逆に汚くなるという負のスパイラルに陥ってしまってからはカバー力のあるファンデを避けていたのですが、
これを塗って薄い膜を張ることで(シリコン入り)圧倒的に毛穴落ちしにくくなりました。
+αのアイテムに6300円出すのはなぁと渋っていたのですが、もっと早く買えば良かったです。
たくさん入ってる&1プッシュで全顔使えるのでコスパ良いし。

★ローラメルシエ キャビアスティックアイカラー コレクション2016 ¥4,600

2016年末に発売された限定品ですがまだ売ってたのでポチりました。
スティックタイプのアイカラーで、くりくりと塗って指で軽く伸ばしてあげたらメイク完了!な優れもの。質感はクリームシャドウみたい。
左からローズゴールド、アメジスト、オーバージーン、タキシードという色名。
私は左2色をグラデで、オーバージーンはラインを引くように塗ってます。タキシードは漆黒だから使い辛い。
オーバージーンは限定色なんですけど、紫ともボルドーともつかない絶妙な色味で目の下に入れてあげると色っぽくなって可愛いの!
ローズゴールドは私の肌色とほぼ一緒なのでアイシャドウベースとしても使ってます。涙袋にも塗ってる。

★shiro ボディコロン/サボン ¥1,800

これはネットで「オスに刺さる香り」という評判を見て買いました。(単純)
だってオスに刺さりたいじゃん?
あとshiroはプロダクトが好きでいつか欲しいなと思ってたので。
今の所オス(1人)とメス(2人)に刺さってます。
これは私が普段あまり香りものをつけないのにつけてたからってのもあるかもですが。
「男が好き=シャボン」って中学生の発想かよ!って思うし、中学生の頃にクラスの女子がこぞってジバンシーのプチサンボンつけてるのを見て「ケッ」と思ってたタイプの女だったけど、この歳になって満を持してサボンつけてるの笑う。
でもこのサボンは「媚びてる石鹸の香り」じゃなくて、ちょっと柑橘系の香りもするし、バニラっぽくも感じるし、自分でつけてて楽しいです。
ボディコロンだけど香りが強い&持続するのでお風呂上りに素肌に1プッシュ、出かける前に服の上に1プッシュくらいがちょうど良いです。

★ADDICTION ザ アイシャドウ/クラウン インペリアル ¥2,000

限定色。
ノンパール、ノンラメで粒子が細かく肌馴染みが良いから普段使いできる感じ。
これを「買ったよ~」とインスタのリア垢につぶやいたら私の事を知り尽くしてるコスメ好きのリア友が「ラインナップ見てちゃんはるに似合いそう!って思ってた!」とコメントくれたので、あぁ買って良かった~って思いました。
アディクションのシャドウの人気色に「マリアージュ」というシルバーのラメラメがあるんですが、それを次は狙ってます。
重ねづけしてクラウンインペリアルとマリアージュしたい!

★IPSA ザ タイム R アクア ¥4,000
★MEセンシティブe2 ¥5,500

以前はアルビオンのスキンケアをライン使いしていたのですが、浮気してみたくてIPSAに買い替えました。
ザタイムアクア(左)のプロダクトがかっこよくて前から気になってたのです。
IPSAのリキッドファンデをタッチアップしに行ったついでに相談して勧めて貰いました。
ME(右)通称メタボライザーはIPSAスキンケアの代表作らしく、化粧水と乳液と美容液を兼ね揃えた「美容液」というものなんだそう。

2年前くらいから頬に赤み(薄い斑点のような感じ)が出るようになって、1年間皮膚科に通ってアトピーや脂漏性皮膚炎の疑いを持って治療していたのですが治らず...
一番赤みが収まるのが「徹底した保湿」という事はわかっているので、これで深層保湿をすることでなんとかなれば良いなぁと。
どちらもさっぱりしたテクスチャなのでアクア→メタボライザーの後にフタをするようにワセリン塗ってます。
この「フタ役」を今後は探していきたい。そんなにお金は出したくない。

★IPSA コントロールベイス/イエロー ¥2,800
★リキッドファウンデーション/101 ¥4,000
★デザイニングフェイスカラーパレット/101OR ¥5,800

IPSAのリキッドファンデがカサつかない&崩れないという評判を聞きタッチアップしに行ったついでに色々買ってしまったものたち。
肌色判定をしたところ、やはり頬の赤みが気になるとBAさんに言われ、タッチアップの時に「赤みにはこれが良い」とイエローのコントロールカラーを塗って貰ったら、みるみるうちに赤みが気にならなくなって「エッ魔法!?」とびっくりして「買います買います!」と即決してしまった名品。
赤みには反対色のグリーンが良いと思ってたし、なんなら自分のイエローベースな肌が嫌でブルーのコントロールカラーを使ってたくらいなのに、こんなにイエローが肌に合うなんて。
やっぱりプロに見て貰うって大事ですね。

フェイスカラーパレットはリニューアルして全12色になったので、自分がどの色が似合うか試しに機械で見て貰ったらやっぱり欲しくなっちゃいました。
コントロールカラーとリキッドファンデで色を均一に整えた後に、デザイニングフェイスカラーパレットで血色感を与えて、ハイライトとシェーディングをしてあげたら一気に「仕立ての良い肌」になります。
あとリキッドファンデはほんとに崩れにくいです。
自分の中で確定のベースメイクを見つけた気がするし、一気にIPSAのファンになっちゃった。BAさんもとても親切でしかも超美人だった。私あの人みたいになりたい

★CANMAKE クイックラッシュカーラー ¥680
★Opera ティントオイルルージュ/コーラルピンク ¥1,500

まつ毛下がりの助なのでカール用下地を買いました。黒色を選んだので普通にマスカラとして使えます。
これを塗ったら、化粧を落とすまでまつ毛が辛うじて40度くらいの角度を保ってくれます。
どんなカールタイプのマスカラを塗ってもカールが落ちていた私にとっては偉大な1歩。
これの上に塗る、長さ出しができて粉っぽくならないマスカラを2月は見つけたいな。
今まで使ってたヒロインメイクのカールタイプをこの上に塗るとダマになる&マスカラ自体が寿命で粉っぽくなってきちゃったので。

オペラのリップティントは会社の化粧直し用に。化粧直しにランコムのジューシーシェイカー(メリメロン)を使ってたら凄い勢いで減ったので節約のために。
色付きリップくらいのテンションで使ってます。ツヤが落ちてもティントなので色が残るし、他のティントに比べて定着した色が蛍光色寄りにならないのが気に入ってます。

★ピーチジョン ボムバストクリームリッチ/セダクティブフラワーの香り ¥2,980
★デリケートゾーンウォッシュオイル/ローズゼラニウムの香り ¥3,500

バストアップ&バストケアを頑張りたいなと思ってバストマッサージ用に買いました。
これを塗ったらおっぱい大きくなるという訳ではなく、日々正しいマッサージをする事が大事なので、テンションを上げるための道具が欲しかったのです。めっちゃ良い匂いするんですよ。
単純におっぱいから良い匂いがするって素敵やん?
デコルテにニキビができがちなのでデコルテにも塗ってます。

デリケートウォッシュオイルはTwitterで話題になったのを見て気になってたので。
デリケートゾーンに塗って3分間ほど置いて(シャワーを浴びながらできる)汚れを浮かせることで黒ずみを無くすらしいんですけど、
それよりもバラの花の良い香りが持続するという点が気になって。
だってデリケートゾーンから良い匂いがするって素敵やん?(素敵か?)
なんかこれに関しては「こんなとこにまで手をかけてる私!」というとこに悦を感じてます。自己満の世界。

以上、長々と書きましたが今月の購入品でした。
今月はスキンケアとベースメイクの見直しをしたから出費がかさんだけど、来月はもっとスマートに行けると思われます!
来月はマスカラとアイライナーを買いたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?