見出し画像

マウスピース矯正を始めて(もうすぐ)半年の経過や感想、費用について

マシュマロで以下の質問を頂いて、返事がどうしても長文になってしまうのでnoteに書きました。
矯正についてはいつかちゃんと書きたいなと思っていたので良い機会をありがとうございます。

★経過について

インビザラインでのマウスピース矯正をはじめてもうすぐ半年で、マウスピースの枚数で言うと32段階中の18段階目なのですが、上の歯も下の歯もガッタガタだったのが、下の歯はかなり揃ってきたな~という体感です。

この質問を頂いて初めて初期のマウスピースと今のマウスピースを並べて写真を撮ってみたのですが、結構動いてて感動しました!
参考までに載せようと思いますが、あまり気持ちの良い画像ではないので閲覧注意です。
元々の歯並びがガッタガタで本当に恥ずかしいですが…いつか整うので…大丈夫です…。

★見た目について

インビザラインは「バレない矯正」を売りにしてますが、歯を動かすために歯の表面にアタッチメントという象牙色の突起を付け、その上にマウスピースを被せるので、ジッと見ればわかります。
私はこれが気になって、矯正する前に「インビザライン アタッチメント」で画像検索しまくって「絶対バレるやろ~」と思っていたのですが、実際に自分の歯に付けてみるとそんなに目立ちませんでした。
むしろマウスピースを付けた状態の方が歯がつるつる&白く見える気がして気に入っています。

友人に矯正を始めた事を話すと「え?全然わからなかった!」と言われる事が多いです。
みんな気付いても言わないだけかも知れませんが、口元をジッと見られてギョッとされることはありませんでした。
そもそも矯正を始めると自分がその状態に慣れてしまうので気にしなくなります。
矯正をしている事がバレるのが嫌なわけじゃなくて、極力目立たせたくなかった(いちいち反応されるのが嫌だった)だけなので、その点では願いが叶っています。

★痛みや使用感について

表側ワイヤー矯正をしている友人はとにかく「痛い」と言っていて、特に調整後(ワイヤーを締め直した後)は痛くて硬いものが食べられない(揚げ物✕、肉✕)らしいです。
インビザラインをしていて痛みを感じることはそんなに無いです。マウスピースを新しいものに替えた時は締めつけを感じますが、半日経ったら慣れます。
矯正歯科に行くたびに4枚ずつほどマウスピースを貰い、1番大きい数字のマウスピースを見て「あ~はやくこれになりたい…」と毎回思うのですが、日々を過ごしているうちにあっという間にその型番に達しているので、特に矯正生活にストレスを感じていないんだと思います。気が付いたらちょっとずつ歯が動いてる!という感じです。

★費用について

矯正で1番ネックになるのが費用だと思います。
クリニックにもよると思いますが、私の場合は上下合わせて86万円でした。
デンタルローンで月々払いをすることもできますが、できれば一括で支払う事をおすすめします。超絶おすすめします。(ローンの手数料には脱毛の際に泣かされたので…できれば避けたい道です…)
私の進められたデンタルローンは年利4.9パーセントで、例として85万を54回払い(初回のみ¥21,380、以降月々¥17500の支払い)にすると、手数料が98,880円かかり、実質プラス約10万円になってしまいます。

歯列矯正は高額医療費控除を受けられるので、確定申告をすれば私の場合5~10万返ってきます。(年収がバレてしまうので幅広めにボヤかせて下さい…)なので実質70万代で矯正ができます。
ローンを受けた場合でも医療費控除を受けられますが、手数料分は控除に含まれないので返還額が減ってしまいます。

「頭金が貯まるまで待ってたらいつまでも矯正できないよ!」と思う人もいるかも知れません。わかります。とっても。
社会人になればボーナスを2、3回貰えば返せる額ですが、学生さんには厳しいと思いますし、ボーナスをまともに貰えない会社も多いですもんね(私も前職は零細ブラックだったのでボーナスなんて有って無いようでした)。
頭金はないけど、できるだけ早く矯正を始めたい場合、家庭の事情にもよりますが親御さんからお金を借りて親御さんに毎月返していくのが奥の手だと思います。
歯並びについては親の責任もあると思うので、子供が本気で相談すれば聞いてくれる可能性も高いと思います。
甘えた考えかもしれませんが、甘えた分は全力で親孝行をすれば良いのです。感謝の気持ちは忘れずに。

矯正、もっと早く始めれば良かったなぁと始める前は後悔ばかりでしたが、始めてしまえばだんだん良くなる自分の歯並びに希望しか湧かないので、始めた時が始め時!としか言いようがありません。

整形しても骨格次第ではどれだけお金をかけても完璧な顔立ちにはなりませんし、美しさの基準は人それぞれですが、
歯については「推奨されている正しい歯並び」の基準は不変です。顔を整えることに比べれば歯を綺麗に並べる事なんて容易いことですし、歯が相手に与える印象は大きいので、矯正って費用対効果が高いなと思っています。

思わず語気が強めになってしまいましたが、迷っている方の背中を少しでも押せたら幸いです。
私は矯正を始めて本当に良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?