見出し画像

『光る君へ』のロケ地、えさし藤原の郷へ行ってきたよ!

こんばんは!
毎週、光る君へを見ている私です!
藤原こわいよ〜!(?)

そんなわけで、ロケ地の1つでもある『えさし藤原の郷』へ久しぶりに行ってきました!
岩手県奥州市にある、歴史公園(という名のテーマパーク…?)です。

私自身、岩手生まれということもあり小さい頃に何度か連れて行ってもらいました。
社会人になって全国転勤で岩手配属になった時も同僚と行ったなあ(笑)

この日は雪でした!


平安時代の建築を再現した建物やお庭があって、大河ドラマ等映像作品のロケ地としても利用されています。

『光る君へ』では、まひろが三郎=藤原道長と知った、あの宴の場面をここで撮ったみたいです〜!

雪と寒さで公園全体を回るのは早々に諦めたのですが、行けたところで私の好きポイントをご紹介。

奥州藤原氏のお膝元ですからね!

こちらのお人形さん、誰かの面影があると思いませんか?
そうです、タッキーと石原さとみさんです!

奥州市は源平合戦の時代、奥州藤原氏のお膝元であり、源義経が青春時代を過ごし最期を迎えた場所でもあります。

それ故、大河ドラマ『義経』(タッキー主演)の際、こちらのえさし藤原の郷も大盛り上がりで!
当時お人形さんも出演者に寄せて作っちゃったんですね〜!
おいおい、やり過ぎだろ!ってツッコミいれたくなっちゃう。好き。(笑)

経年劣化で、タッキー少し老けてたけど(やめなさい)
初めて観た大河ドラマが義経だったので、子供ながらにオタク心が沸いたのを思い出しました〜。

マツケン弁慶

他にも高橋秀樹さんと渡辺いっけいさんもいるので探してみて下さいね!(?)

また、ロケ資料館は大河ドラマの資料の宝庫。ドラマファンにはたまらない!

私は龍馬伝と麒麟がくるが大好きです(笑)
懐かしの映像やメイキングも見れちゃいます!

大河じゃないけど、山崎ケンティーが
美し過ぎて気になってます。


公園全体を回れなかったのが残念なので、夏頃にリベンジしたい…

雪景色、とても綺麗でした!

みなさんもぜひ行ってみてくださいね!


えさし藤原の郷で大谷と握手!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?