見出し画像

やる気の出ない日のこと

毎日が同じようなモチベーションで物事が進むなんてことはめったになく、何だかやる気に満ち溢れている時もあれば、そうじゃない日もあります。

今日はまさに、そうじゃない日。
机に向かって本を開いて読んでみても、だめ。
何か食べてみても、おいしくない。
イラストの練習してみても、ペンが進まない。

仕事をしていたときは、他の人の気分によって引っ張られる気分の落ち込みがあったり、何の予定もない休みになると身体が動かなかったりとか、きっと多くの人が経験しているような、やる気の出ない日がありました。

でも仕事をしていると逆に、無理にでも気持ちを上げざるを得ない瞬間が訪れていました。
特に、動物と向き合う仕事だったので
“気分が乗らない、イライラするといったネガティブな感情を動物の前まで持ち込まない”
というのを徹底していたおかげで、動物と向き合っているところでは冷静になれたし、どうしても深呼吸が必要な場面では動物たちに話しかけて落ち着かせてもらっていたこともよくありました。というか、それがあったから生き物相手の仕事を長く続けられたのは大きいかもしれません。ホント、よく話聞いてもらったなぁ…
こちらが思っている以上に動物たちはすごくこちらを見ているし感じ取っています。イライラ、不安、調子に乗っているなどといった、察して欲しくない感情にまでしっかり気づいているのがこちらにまで伝わってきます。
アシカたちには本当によく気づかれましたね…それだけ分かりやすく出ていたのかもしれないですけど。

今日のやる気の出ない気分の乗らないのはさてどうしたものかと、少し昼寝をしてみたり部屋の片付けをしてみたりしましたが、どうもダメでした。
ここは思い切ってガツンと息抜きしたらどうかと、読むと必ず号泣する漫画を読んでみたりしましたが、ただ泣いて時間を浪費しただけで、そのあと気持ちが上がることもなくダメ。

先日シソジュースを思い出して作ろうと思って買ってあった赤紫蘇。
買ってはきたけど今日は作れなさそうと思いつつ、一旦水を沸騰するのと葉っぱと茎を分けるところだけやって見ようと思ったら、そこからは無心で作ることが出来ました。
去年は砂糖が少し多くて甘くなっちゃったので、少なめで。一度去年作っただけでは細かいところが思い出せないので、少しネットのレシピを参考にしつつ。
味は、うん。おばあちゃんと作った味…(に近い。はず。)


今日はこれだけだけど、しょうがないね。人間だもの。
あとはゆっくり湯船に浸かって、冷えたシソジュースを飲んで。また明日からがんばることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?