見出し画像

湿気に弱いカメラの保管方法

梅雨の季節になりましたね!みなさんカメラはどのように保管してますか?
依然は私は適当にカメラバックのまま保管していましたがカメラ教室の講師の方に『それだったらレンズがカビたり小さい虫が入り込んじゃうよ』って言われてヒャーー!ってなってそこからちゃんと手入れするようになりました。笑

だんだんとレンズが増えてきたらちゃんとした防湿庫をいずれは買おうと思ってますが今は手軽に百均で揃えてます。
なので皆さんも真似しやすいかなって思います!

私は百均のダイソーで密封容器で揃えてます。蓋付きでカメラと大きめのレンズも入るサイズだよ!


その中にこれまた百均で売ってる室温計を一緒に入れてます。40%〜50%が最適と言われてるのでだいたいそれぐらいを保てるようにしています。

そしてその最適な湿度を保ってくれるのが電気屋さんで買ったシリカゲルです。色々な種類がありますが1番スタンダードな物です。私のは400円です。
ネットでも買えるね。

あとは普段レンズを変えるときにホコリが入っちゃうのを防ぐ為にカメラ用のブロアーも使います。
外で変えるときもつい砂埃とか入っちゃうかもしれないのでシュシュっと簡単に一拭きしてから変えるようにしています。
これもそんなに高くないのであったら便利なグッズです。
ちなみにダイソーにもあるみたいだね。
知らなかった!
写真添付しておきます。さすがダイソー!笑


みなさんもカメラを手入れしてあげて
梅雨の嫌な時期を乗り越えましょうー( •̀ᴗ•́ )و ̑̑


この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?