見出し画像

『えぇ~っ!ちょっと勘弁してくださいよ~。』と思う仕事も、気持ち振り切ってやってみたらなぜか自分の『好き』に繋がってきた案件。(笑)

普段は、普通の…いやちょっと特殊な企業の、なんでも屋のような事務職員をしています。

・都市再生推進法人
・発送商品の受発注委託業務
・観光振興
・駅前再整備計画についての提言
・協働のまちづくりへの協力
・民泊事業
・地域限定旅行業
・ワークショップ、シンポジウムの開催
・ボランティア団体のサポート業務

ざっとあげればこんな事業内容です。

・発送商品の受発注業務
・営業、打ち合わせ、契約
・商品情報のまとめと写真撮影
・民泊業務
・管理物件の清掃(室内)
・請求、支払い関係のまとめ
・イレギュラー対応、クレーム対応
・視察、見学、問い合わせ 対応
・ワークショップ、シンポジウムの開催サポート業務
・ボランティア団体のサポート業務

そして、私が受け持つ業務はだいたいこんなところです。

とても一言では説明のつかない業務内容です。(笑)
もちろん細かい内容をあげればキリがありませんし、アルバイトも複数人雇ってもらっています。

が、これまでやって来た『一般事務』『営業事務』の業務パターンはどこかに吹っ飛んでいきました。

時代とハイテクが進みすぎて、私ではもはや太刀打ち出来んのか?
それとも、バイトちゃんが『ゆとり世代』だからか?
と、悩みつつ仕事していました。

そして自分の人生において、いつになったら掃除とお茶汲みから卒業できるのだろうか?とか、モヤモヤしながら過ごしておりました。

せめて自分の机は自分で拭いて欲しいと思いつつ、また自分の机だけ拭く人(もしくは自分を想像して)にもモヤモヤしつつ、共有エリアと管理物件の掃除を合わせたら焼け石に水。
小言にしかならんので、ため息をつくに止める日々です。

ま、普通の事務職からワンランクアップしたのさ、 と前向きに考えることにしました。
うん。
大事ですよね?前向き。(笑)

さらに最近は、会社内なんでも屋業に拍車がかかってきて、さらにイレギュラー対応がメインになっているところではあります。

本来ならここで部下(?)を雇ってもらったことに感謝しつつ、『ルーティン業務はバイトちゃんに任せて、ワンランク上の仕事をするぞ!お~!』と、やる気が湧き起こして管理業務をメインにするべく頑張る場面なのでしょうが、そうもいかないのがわが社の恐るべきトコロでなのであります。

だって、バイトちゃんの成長に期待するも、毎日がイレギュラー対応ですから個々に『やってみせ、やらせてみせ、経験値を積ます』しか解決方法はありません。(笑)

バイトちゃんに任せている受発注のルーティン業務にイレギュラー対応がついてくるので、バイトちゃんからちょくちょく質問・確認がやって来ます。
正直面倒くさいですが、これまた任せっきりにするのも危険なので仕方ありません。

それぐらい自分で判断しろよ勝手に判断するなよ の鬩ぎ合いです。
我ながら勝手なものです。
だってそこは見事なまでのジェネレーションギャップ。

『出来ました』→え?そんなとこで終わる?
『向こうで分かってはるから大丈夫ですよね?』→私に聞くな(笑)、それは先方様に確認しろ!

明らかに分断している業務連携。

そして溜まるストレス。
定時を過ぎてからはじまる『チェックの嵐』。
そして掃除続きで奪われる体力。
疲れで自分の思考回路がルーティン化。
あぁ、歳は取りたくないもんだ。(笑)

さすがにもろもろが思い通りに進まず、上司に何を聞かれても『遅いな(トロいな)』と責められている気がしました。
正直、『なんでもかんでも私にフレばやってくれると思うのはもぅ勘弁してくれ~!』と思いました。

まったく、今時の若者は…(死語)
・自分のテリトリー以外の場所を掃除する気がない
・気が利かない(いや、むしろ気付いていても放置)
・時間が来たら、中途半端な所でも作業をおいて帰る
・業務全体の流れを把握しようとしないから、全体の締切を自分の都合で変えようとする。
(次の人が頑張れば間に合うでしょ?的な)
・大変な人に同情を示すが、自分から手伝うとは言わない

まったく、今時の年寄りは…(死語)
・部下のスキルや設備の不足を無視して仕事を回す&増やす
・なんでも『5分あれば完成する』と思ってんじゃないのか?と思うくらいに『アレ出来てる?』を連発する
・急ぎの仕事を依頼した直後に、急がない別件の指示を始める
・口頭で指示する
・追加と訂正が多い
・こちらが把握していない業務の進捗状況を聞いてくる
・おもむろに『困ってるんだよ』を連発してくる

一時はサービス◯◯で死にそうになりましたが、母親の入院等のプライベートでの緊急事態発生のため、一念発起し『常に準備万端』を捨てました。
サクッとね。
だって無理なモンは無理です。
えぇ、仕事への『こだわり部分(基準)』を変えてしまえ~!と、吹っ切ったんです。

面舵一杯よ~そろ~!ってな気分で舵を思いっきり振り切ってみました。(笑)

正社員のメイン業務が『掃除』と『イレギュラー対応』なんてダメだダメだダメだ。
バイトちゃんは元介護職と現役主婦。
私より掃除上手いはず。

ここらへんでお察しください。

そう。
私が人生においてなによりも、一番嫌いな作業が家事(掃除)なんです~!

しかも、掃除嫌いのキレイ好き。(笑)
(母が神経質なタイプだった影響ですかね?)

『私がいつ急に早退・欠勤するか分からないから』いつもより多めにバイトちゃんに仕事をまわしてしまう。
『私がいつ急に早退・欠勤するか分からないから』完成までの進捗状況の確認は、担当者(バイトちゃん)に直接してくれるよう上司に頼んでおく。

だって、危機管理は企業の常識ですよね!
(上司よ。バイトちゃんのスキルを知れ!)
(私が3人いると思うなよ!)

コロナもあるし、私がいつ倒れても良いようにしておかなくっちゃね!

あぁ、嫌いな仕事が減るって気持ちいい!
自分が嫌い(苦手)な仕事を他人に回すことに罪悪感を持たなくて良いんだ。
そっちの仕事(作業)が苦にならない人だっているはず。
家でも仕事でも掃除するなんて地獄でしかない!とか思ってるのはきっと私だけ。

辞表を出すのはまだ早い。(←おい!)
真剣に何回か考えたけど。(←おい!)
そこまで思い詰めて。(←おい!)
だって本当に掃除嫌い。(←おい!)
掃除は女がやるのは、しかもサービス労働で、当たり前って思ってるヤツラは地球から消えて欲しいって思ってる。(←おい!)

いや、掃除を憎んで人を憎まず。
私が掃除から逃げる方法を考えましょう!

やっとこさの思考の転換。(笑)

苦手分野に関わる時間を減らすのも、作業効率アップに繋がるはず。
なによりモチベーションアップに繋がるはず。

時短、効率化、適度な外部委託は仕事の基本。
無駄なことはやらない。
自分にしか出来ない仕事を優先して、時間の足りない部分は早めにギブアップ宣言する。

時短と作業効率化は大好物です!
(私に掃除させるのが一番効率悪い ぐらいの基準で業務を見直せばえぇやんか!)
さらに、業務のシステム化も。

事務所に5人しかいないんだから、これで『普通やろ。うんうん。』と、勝手に納得し、段取りし、やっと定時で業務が終われるようになりました。
掃除以外の苦手な仕事は社長にだってフルぜ!

やっと本当にランクアップです♪
(たぶん)

しかし、そこで一件落着めでたしめでたしぃ~♪とはいきません。
線路は続くよどこまでも~。
もとい、仕事は続くよどこまでも~。

ほどなく、新規事業の追加が来ました!

予定してたこととはいえ、先に始めた民泊事業に加えてゲストハウス運営の追加!
さらに旅行事業部開設と企画分の宿泊管理。

つまり、『宿の清掃業務』の追加投入~!
しかも、清掃バイトの追加投入は無し~!
やっぱり事務所スタッフで清掃業務~!
さらにあちこちの『宿泊キャンペーン』始まったぁ~!

ちっ、また掃除かよ。(笑)

で、最初のうちは宿の看板を社長が自分で作ったりと、自力でやってくれてたので安心してたら、とうとうこっちに飛んで来ましたぁ~!
あぁ、やっぱり。(笑)

・宿泊客向けのご案内 作成
・備品の調整、在庫管理
・館内の案内、掲示物の作成
・清掃
・予約管理
・チェックイン対応
・ゲストハウス周辺の飲食店情報まとめ

出来ました!

ワンランクアップしといて良かった。(笑)

定時内でこなせました。
欲張るとキリが無いので、早めに切り上げて業務見直しに時間を割きました。

また来ました!

次は、なんと『看板』の作成!
(社長、自分で全部作るんやなかったんかよ)
と心の中で呟いたのは言うまでもありません。
(あ、言っちゃってるけど)

木製看板を電熱ペンで焼き、その焼き色で文字や絵を書きます。
ぶっちゃけアートです。
この手法で各ベッドルームの入口に掛ける小さい看板を作ります。

こちらが完成品です

さらに、同時進行で周辺散策用のガイドMAP作成のお仕事?
たたき台でいいから急ぎで?

そして、開き直りました。
詳しくはこちらをご覧ください。↓

津凪亭【田舎暮らしプロジェクト】16|なぎさん #note https://note.com/tsunagi_tei/n/n231245b71652

なんか、勤務時間中に好きなこと出来てる?
ま、100%じゃないけど。
掃除やパソコン作業より、はるかに楽しい~♪

もはや掃除は出来てないトコをチェックするシュウトメの気分です♪
もとい、私が急ぎの仕事に集中できる時間を作ってくれてありがとう。
常に締切に追われる日々にさよなら。

しかし時間の余裕が出来ると確実にやってくる新しい『お願い』。

そしたら、初めての工作系のお仕事がやってきました。

まぁ、楽勝っすよ。ふふん♪(←おい!)

そぅ、私こっち系の人なんです。
だからこそ、仕事は仕事。アートは趣味。
と、割りきってきました。

この作業時間を捻出するために、さらに他の仕事を蹴散らしましたよ。
なんか、パワーアップ?

それなのに『コレ、他の人じゃあ出来ませんよ~!というか、こっちにふらないでください。頼んます!』とバイトちゃん達。

いや~良かった良かった。
めでたしめでたしですよ。

いままで雑だった掃除を、シュウトメチェック入れた分まで、キッチリやってくれるバイトちゃん達。
な、な、なんと!

ヤツラ(←おい!)掃除が嫌いで逃げていたんではなく、『誰かがキッチリやってくれるなら任しとこう』程度にしか思ってなかったんです。
他にやる人がいなかったらやるし、むしろ慣れがあるから掃除の作業効率化も任せられる。
いゃ~発見!
ありがたい!

ますますめでたしです。

で、終わりませんでした。

追加オーダー。
色付け~!

なんじゃそら?
色付けるかわりに焼いてるんやないんかい!
なんのためにメリハリつけて、しっかり焼いたと思ってんねん!
やっとGETした好き仕事にも暗いカゲが!?

いやいや、もはや何も言うまい。
(この壁の向こうに新しい世界が待っているのですよ。たぶん)
やってみたら、新たな発見があるかもね。
希望は持とう。
うん。前向きって大事だよね。
うん。うん。

色塗りも大好物ですので、もちろん喜んで~!(笑)

出来ました。と、いうか やりました。

はい。
新世界キタ~~~!

我ながら良いデキです。

『コレ使って♪』って社長が持ってきた12色色鉛筆を断固拒否し、My色鉛筆(90色)を持ってきて色付けしましたからね!(笑)

この仕事でやっとこさ『満足感』と『達成感』を味わいましたよ。(笑)

楽しい仕事ならアッと言う間に終わってしまう。
楽しい仕事なら頑張れる。
楽しい仕事なら疲れても気持ちが良い。

完成度云々はさておき。
(プロじゃないんで、と逃げておきます)

そぅ。
嫌いや苦手から『逃げる』のは悪いことじゃない。
むしろ『逃げる方法を考える』って楽しい!
これまではいかに『逃げないで立ち向かう(乗り越える)』かを自分に課してきたけど、それはもう終わらせて良い思考回路なんじゃないかな?

自分の嫌いは、それを嫌ってない人に任せたら良い♪
少なくともそこにストレスは生まれない。
仕事は受けるのではなく、流す。
なぜか進まない仕事は、回す。

やっとこさ、ちょいと清々しい気分でなんでも屋をやる気になってきました。

さぁ、次はどんな『好き(得意)業務』に変換してやろうかと手薬煉瓦ひいております。(笑)

※宿泊が詰まりすぎて掃除が回らん!と言ったら、とうとう社長が『この日は掃除する(1日だけ)』と言いました!(笑)


よろしければ、サポートをお願い申し上げます。 今後の津凪亭『田舎ぐらしプロジェクト』に使わせていただきます。