見出し画像

田舎暮らしは目的ではなかったのだ!【移住生活7か月目のリアル家計簿】

振り返りと今後の計画を兼ねて、今月も繋ぎ屋夫婦のリアルな家計簿を公開していきたいと思います!

<ちなみに3月の家計簿報告はこちらから>
※家計簿詳細の数字は最後に記載しています!!


ナリワイづくりの進捗

今月は大きな動きがありませんでしたが、先月に引き続き、インプットのための時間を増やしています。

協力隊でやっている広報や情報発信の仕事、そして、東京にいたときより余白が生まれていること、ナリワイを創っていく場にいることから、

もっと磨きたい、勉強欲が生まれています。

私はデザインとティーコンシェルジュの勉強を。

慎太はWEB制作とデザインの勉強を。

それぞれ始めています。

すぐにナリワイになるわけでないけど、今できることをして、表現したいことをもっと表現できるようになります。

最近作った、5月に宮崎県小林市野尻町で開催される「ハーブ祭」のポスター&チラシ。

そして喜んでもらえるのでさらに嬉しい!

少しずつ表現できる幅が増えていることが嬉しいです。



「つまらない金の使い方してるなぁ」と夫は言った。

今月は、食費&外食&お楽しみが増えています。

食べること・飲むことにお金を使ったなー。

初めてのサーフィン体験で使ったお金は良かったなと感じていますが、

今月の支出を見て、楽しみ=食べて飲むこと。がメインになってたと思いました。

それは悪いことじゃないし、自分たちでも楽しみだと思ってやっていることなので、いいと思っています。

でも、

その分、体を重くもしているんだな…と体重が増えた理由が納得でした

移住半年で4キロ増!【田舎式ダイエットはじめます】

↑青島で食べたこのハンバーガーとっても美味しかった!


お金の計算をしていて、慎太が一言

「つまんねー金の使い方してるな、俺」

と。

どこが??

と聞くと

「毎日こまごまと食べ物買ったり、飲み物買ったり、お金の回し方が少ないし、お金出して○○ができて気持ちいい!!って感じがあまりない。」

と。

なるほどー

とくに大きな変化がない家計簿を見て、お金の動きからも何か自分たちで考えて、感じて、変えていかないといけない、というか変えていきたいと思っていることに気づきました。


今、感じていること。

4月前半は、「今月はとにかく数を書いていく」を2人のスローガンに、1日4本を基準にブログを更新していました。

4月中旬に熊本の地震が発生し、Facebookのタイムラインが震災関係の情報で埋まっていくのを見て、有益な情報を発信できないとなんかダメかも…と思ったこと、

それと同時に、発信する内容がマンネリ化してるのでは?…というか、今、私は自分の真ん中で日々在るのか?その上で体験したことや感じたことを発信しているのか?という思いが出てきて、

ブログでの発信が止まっていました。

移住して7か月目。

「東京でなくても暮らせることを実体験で試してみたい」

「仕事も食も暮らしも自ら創る生き方をしたい」

「とにかく今すぐ行ってみよう!やっちゃおう!」

ということで、東京から宮崎にやってきました。

最初は、全てが新鮮で珍しくて、その熱量のままブログでも「田舎暮らしは楽しい!」と発信していました。

最近思うのは、

田舎が良いとか、都会が良くないとか、どちらかが良くてどちらかがダメってことじゃない。

自然が豊かで家庭菜園で野菜が作れて、広い家で七輪も自由に使えて、満員電車の通勤がない暮らしは楽しい。

Skypeで東京の会社の社内報インタビューの仕事で、IT技術や企業の風に触れられることも楽しい。

地域おこし協力隊の仕事で、取材したり記事書いたりポスター作ったり、広報誌のデザインしたりする中で、もっとうまく表現できるようになりたい、もっとセンスや技術を磨きたいって、勉強欲が湧いてくる。

自然の中にいるから体調万全っていうわけでなく、仕事と生活の垣根が低くなった分、心も体も自分で整えることが今まで以上に必要になっている。

当たり前だけど、田舎(と言ってもそれほど田舎じゃない)に来たから、東京にいたころとガラッと全てが変わるわけじゃなく、

余白ができた分、今まで思いもしなかったやりたいことが新たに出てきたり、

こっちにきたことで生まれる葛藤があったり、

まだ上手くまとめられませんが、

私は田舎暮らしをしにきたんじゃなくて、在りたい自分でいられる生き方、暮らしたい場所で暮らせて、ナリワイも暮らしも自分んでデザインできる生き方をするために、7か月前に動いてきたんだ。

ということを思い出しました。

そのうえで、また今日から生きていこうと思います!

最後に詳細の家計簿報告いきますっ!

4月1日~30日の収支内訳(29歳夫婦2人+猫の暮らし)

※本記事の続きは日刊繋ぎ屋に登録すると、全文読むことができます。
繋ぎ屋ブログはこちら

ここから先は

660字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?